2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
もう皆して足が短くなってしまえばいい、と思うほどコーギーがいました
というアホほど長いタイトルをつけたくなるような
ドッグランに行ってまいった3月末。
てかもう4月。

P1060249.jpg

福さんに声かけて頂いて、いつものドッグランで久々の
コギオフ会だったわけですが、うちらのオフ会とは
別口でコギさんのオフ会が行われてたようで
この日のランはなかなかの短足率でした。

P1060246.jpg
もちろんこの方も参加です

久々に暖かい日だったのもあって、ランには短足族以外にもいっぱい
犬がいたのですが、どうしたことか、拙宅の地蔵はこの日
結構歩いていたのです!!

P1060247.jpg
そこそこ歩きまわるつーにゃん

そんな大げさに発表するほどの事でもない気はしますが
ランに行けば絶対入口でドアストッパーになったまま
動かなかったつーにゃんが、今回は割と動いている!!
その様に一同驚きです。

以前ならおやつを頂いても
緊張なのか、他のコギさんがわらーーーっとやってくるのが恐怖なのか
ランでは食べなかったんですが
今回は自らおやつ競争に参加!

P1060261.jpg
しかし若干腰が引けている


こちらのおやつ競争にも参加!

P1060258.jpg
しかし群衆の中には入れない

ま、この後おやつに気を取られすぎて
ベンチから落っこちるという
犬とは思えぬ無様なところを皆様にお見せしてしまいましたが…。

でも確実に以前よりランを楽しめている様子で
やっと飼い主共々ランを楽しめるようになってきました。
飼い主とそのムスメは最初から楽しさ爆発なんですが。

P1060251.jpg
ロビンと肩を並べてご飯を食べるムスメ。

いやー、ほんまつーにゃんがランで楽しそうで良かった。

まあ、若干…

徘徊っぽい動きではあるんですが。


P1060260.jpg
若者を遠目で見守るご老人の風情

元気はつらつといった感じは皆無です。
おばあちゃんか。

P1060263.jpg

抱っこされてうとうと。
おばあちゃんか(二回目)。

ちなみにこの腹当ては福さんから頂いたのですが
なんだか
還暦のお祝い
みたいになってしまいましたね。
この表情から。

そしてこの後もつーにゃんは私に抱っこされたまま
眠りの世界に入るという老犬ワールドをランで繰り広げたのでした。

あれー?楽しくランで動いてるつーにゃんを紹介してたはずだったのに
結局こんなオチかー。



追記は今回の地震についてです。

続きを読む

笑いの神は去らない
自分の誕生日にムスメの節句のためにケーキと寿司を作り
自分の誕生日プレゼントもまだ貰ってないのに
ムスメの節句のお祝いでポケモンセンターに行くという苦行を成し終えた
私です。

今月の悩みは「文楽初心者なのにあの公演時間(長い)大丈夫か?主に睡眠の意味で」
ということです。今度見に行く予定なのです。

そんな感じの毎日ですが、いつまでも寒いので
つーにゃんがそろそろ本格的に臭くなってきたのに
シャンプー出来ません。

P1060220.jpg

臭いのがカーペットに寝てるので
ファブリーズ臭でごまかすという小技を駆使しています(小技か?)。
そんで、いつまでも寒いくせに花粉は飛んでるようで、
私は今のところ花粉症でないんですが、
どうも

この

P1060237.jpg
いつ見ても寝ている犬野郎

が花粉症のようなので、この時期ちょっと嫌です。

重症ではないので、目やにがいつもより多くなる程度なんですが
こないだ、とうとう
盛大に鼻水を垂らしていて
「うっわー、犬も花粉症になるとこんなに鼻水垂れるんやなあ」と
思ったのが

こちら。


P1060230.jpg

え?鼻水か?

もう一度


P1060232.jpg

鼻水……ではない

実際、2度見してしまったほど鼻水だったこの
物体は、ムスメが鬼のように切り裂きまくった紙の端っこなのですが
掃除したはずのそれが一つ残っていて、偶然、いやほんとこれ
偶然、つーにゃんの湿った鼻にフィットしてたのです。
いや、ほんまヤラセなし。ガチンコ相撲です。

つーにゃんには何か憑いておる。たまに笑いの神が降臨されるので
供物に油断がならん。
写真撮った後もしばらく面白いので放置してたんですが、
湿り気が良いのか、こっちが心配になって
取ってあげるまでずーっと紙(神)とつーにゃんの鼻のランデブーは
続いておりました。

いつも寝てばっかりでネタがないよう、と
嘆いてた矢先にこれ。
さすがつーにゃん。やるな、つーにゃん。
これからもチョコチョコ神には降臨して頂きたいものです。

P1060233.jpg

背中にシルバニアファミリーを乗せられても動かない、という精神が
神を呼び込むのかもしれません。
私も無の境地になってLOTO6という神を…!








レッツ煮干しパーティー
やあやあ、みなさんお久しぶりです。
タイトルは先日ジャンプ読んでて
「2月14日が煮干しの日」って知ったのが
衝撃だったので。
そっか、煮干しの日か。じゃあ来年は煮干しにチョコまぶしてみるか、とか(田作り的な?)。

ブログ初めてから始めて更新しないと出る広告出たけど
生きてますよー。なんとか。
今、目下の悩みは進撃の巨人を買うか否か、です。

つくねとムスメは
そんな事で悩んでいる母手製の段ボールお面で節分の豆まきしたりしてました。

P1060151.jpg
お手製感たっぷりで泣きたくなる

P1060148.jpg
つくニャースは豆を狙っております

室内の豆は犬が全部処理してくれるので
ずぼらな私は大助かり。
まあ、ワックスかけてないのに床がテラッテラのカピッカピに
なるのですが…結局楽なんだかそうでもないんだか。


さてさて、先日(というか今も?)は全国的に大雪でしたが
皆様大丈夫でしたか?

うちのはねえ…

P1060152.jpg
ものすごく嫌がった

犬は喜び~的な事は全く期待してませんでしたが
ここまで嫌がるなんて、というくらいテンションダダ下がり。
散歩中に足が冷たいのかしらんけど、やたらひょこひょこ歩くし
おしっこもうん○もせずに家に帰ろうとする始末。

P1060154.jpg

まあ、そんなつーにゃんにお構いなしに私とムスメは新雪踏みたさに
雪だらけのけもの道を歩きに行くわけです。
雪が積もるのなんてほんと久しぶりなので
うふふうふふと新雪を踏んで歩く親子。
ムスメも楽しそうです。
私もつーにゃんのおしっこを見て、ベタに
「氷レモン!」と一人叫んだりしてしまいましたよ。

さっぶいので誰も散歩などしていない農道で
はしゃいで写真を撮る私。
同様に嬉しそうなムスメ。

そして

P1060155.jpg

ものっそ嫌な顔のつくね

早く暖かいスチームを…と思ってそうです。
実はこの写真の日よりも次の日のほうが雪ひどくて
写真撮る余裕もなかったんですが
その時のつーにゃんの顔なんて、もう

デスマスクのようでしたからね。
家の玄関から動かすのに一苦労でした。

いや、でも雪被害大変な地域の方もいるというのに
こんなのんびりしててすいません。

雪はたまに降ると楽しいんやけどね。
やっぱり早く春になって欲しいものです。

やっと、Winにも慣れてきて(遅い)画像ソフトも良いの入れたので(遅い)
もうちょっと更新頻度回復したいです。






もう上半期が終わろうとしている
オソロシや、時間の流れ!
こんな時間にじゃがりこ食べてしまった自分も相当恐ろしいのですが。

なんだか週一ブログと名乗るのすら怪しい更新頻度の桃尻ですが
今週はこんな事してました。

P1050643.jpg

と、この画像で
「!あ、て事は尻を桃にしたのね!」と思った人は
相当ヤバいなかなかの桃尻通です。
4日ほどなのですが、連休が出来まして高松に帰ってたのですよ。
で、まあ当然のように
いつものトリマーさんのところへつーにゃんを放り込んできたわけですが
今回もすごく綺麗になって帰ってきました。

P1050650.jpg
毎回こういう可愛いのを付けてくれます

今回のはヒラヒラでキラキラですね。つーにゃんは女であったと再認識。

胸毛も輝く白さに復活!
P1050651.jpg

コギさんの白い部分は加齢とともに黄ばんでくると聞いた事があるのですが
シニア突入のつーにゃんはまだなんとか真っ白です。
シャンプーするとより白くなるね!!


って


こんなんで終わってたら
本当に色んな方面からどつかれそうなので
真打ち

行っときます!
でも今回は前のカットから1ヶ月しかたってないので
揃えてもらっただけですからねー。

P1050649.jpg

ん?でも揃えただけなのに

P1050652.jpg

いつもより桃感がより強い気がするのは

P1050646.jpg

私だけか?
いや、いつも素敵な仕上がりなのですが
今回は特に尻が一人歩きしているかの
ような印象だったもんで。
写真では今イチ伝わりずらいのが難点。
そして前回も書いたように足が赤くなってる話をしたら
足裏の中の方まで毛をカットしてくれたのです。

P1050654.jpg

分かるかしら?肉球をムニーーっと開いた内側の毛もジョリっとしてるので
洗った後に渇きやすい!
さすがカリスマトリマー(我が家での呼び名)!つか、よくこんなとこまで剃れたな。
いつもほんとに綺麗にしてくれて
なおかつリーズナブルで、色んなサンプルもくれる(買った事ないのに!)
ナイスなトリマーさんなのです。
唯一心配なのは、商売っ気がなさすぎるところ‥。

今回も足の事で「なんかいいシャンプーとかないじゃろか」と相談したら
何個か見せてくれた挙げ句「でも足だけ散歩帰りに洗うくらいなら
人間用の固形石鹸でもいいんですよ。すすぎと乾燥が大事ですから」
とか言うし。
それでも私が勧めてくれた中から選んで
「それ買います」って言うと
「じゃあとりあえずサンプルを!」
ってサンプルくれた‥。
いや、確かに現物買って使ってみて合わなかったら困るんやけどさー。
一緒に来てた姉(とあずき)にまでくれたんでっせ‥。

ええのかー、そんな事でー。

P1050649.jpg

綺麗な桃尻は綺麗な心の持ち主でしか作れんのかもしれませんー。
上手い!

あ、その時にくれたサンプルの石鹸は
人間もオッケーというので、私も使ってるのですが
なんか良さげなので、今回こそ買いますよ!お兄ちゃん!
いつもサンプル貰いっぱなしでごめんよ!

















つーにゃん念願のロングリードデビュー
早い。もう師走って。

毎晩ムスメが寝付くまで横で本を読んでいるのですが、
そろそろ布団から出ている鼻とかが
寒くなってくる時期です(寝室ではエアコンつけないので)。

さて、そんな時期なのに10月の事を記事にしてしまう私。
ほんと頂いてから記事にするまでが遅くて申し訳ないんですが
毎日が3K日記」の遊子さんが
ロングリードを送ってくださいました。

P1050036.jpg
すごく可愛いピンクのロングリード!

以前、六甲の山奥でリードの限界まで滑り落ちた哀れなつーにゃん(とロングリードを購入しない怠惰な飼い主)を見るに
見かねたのか、上のような可愛いロングリードを送って下さったのです。
頂いただけでも嬉しかったのに、こんな可愛いとは!
深緑(モスグリーン?)のとか黒いのしか知らなかったので
「都会にはこげなシャレたロングリードがあるんじゃのー」と
つーにゃんに話してたんですが、どうやら手作りらしい。
道理でこんなかわいいチロリアンテープとか付いてると!

折しもピクニック日和(だったんですよ!10月やから!)な休日。
これは、この激マブロングリードを活用する絶好のチャンス!と、
手弁当持参でつーにゃんを走らせれる公園まで行ってきました。

最初こそ慣れないロングリードに戸惑っていた感のあるつーにゃんですが
P1040872.jpg
短い足にロングリードが絡まりそう

松ぼっくりを投げたりしてあげてるうちに
コツが掴めてきたのか、すごく楽しそうに走るようになってきました。

P1040882.jpg
遠くの松ぼっくり目がけて一目散

P1040881.jpg
おっ!?取って来た!

ボールだと取って来ないのに、石とか松ぼっくりだと取ってくるつーにゃん。
なぜ。

近所の散歩ではフリーで走る事もあるんですが
人とか犬が来たら繋ぐし、道なので直線的な走りしか出来ないんですね。

公園とかではもちろんリード付きなので、今までこんな風に
走った事なかったせいか、すごーーく楽しそう!

P1040874.jpg
「楽しすぎて前足揃って跳ねてまうわ!」

テンションのあがりすぎたつーにゃん(と、ナゼか一緒にテンション上がったムスメ)。

嬉しさの表現なのか、なんなのか
飼い主の周りをグルグルと回ったりもするのです。
もちろん、ロングリードをつけたままで。

すると、どうなるかというと

P1040877.jpg
主人の足に巻き付いていくわけですよ

そしてこの写真の後転倒するわけですよ。
私も何度か、転倒の憂き目に合いましたが、ナゼか
テンションの高い一匹+一人は絡まらず。
若さか?若さなのか?

思わぬところで、自分の老化と向き合う事になってしまった
ロングリードのためのピクニックでしたが
つーにゃんがすごーーく楽しそうだったので、
また暖かくなったら活用しまくりたいです。

P1040888.jpg
「暖かくなる前でも活用したらええやん」

それは勘弁。

遊子さん、ほんま素敵なリードありがとうございました!
そうそう、遊子さんのところでは今、めっさ可愛い
来年度カレンダーも発売中です。
うちは今年のを頂いた(貰ってばっかりや!)んですが
すごくセンスの良いカレンダーで、今年は自腹購入決定です。

もうすぐクリスマスではありますが、
このリードを活用できる暖かい季節に早く
なって欲しいであります。
寒ぅー。




















プロフィール

えり

Author:えり
腰痛持ちのぐうたら飼い主。更新頻度は気にするな。

つくね
桃尻が売りのコーギー。
2003年4月24日淡路島生まれ、オナベの6歳。
盆暮れ正月は「あずき屋」に出没。
07年にピプルシュ・シャーコターンというミドルネームを頂いた。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RSSフィード
リンク
