2017/03
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
桃尻(ちょっと)復活
やっと大型連休も終わりましたねえ。
我が家も今年は珍しくカレンダー通りに主人の休みがあったので、
帰省しておりました。

で、帰省先でやっとつーにゃんの誕生日をお祝いしたという…

たんじょうび
誕生日なのに「待て」をさせられるという…

しかも、誕生日は 4月だという… 遅ッ!

いろんな意味でごめん、つーにゃん。

今回の帰省で、久々にいつもお世話になってるトリマーさんのところに
連れていける事になったので、カットして頂きましたよー!

最近、シャンプーも自宅でやってたので、尻はボッサボサやし
筋肉も衰えてるので、お尻まわりがぷよぷよだったつーにゃん。

貸衣装
ボッサボサの貧尻です

上のは前回ランに行った時の写真なんですが、ク―スママに
「つーにゃん、こんなお尻やったっけ…?」と言われてしまったくらいです。
その際はがっかりさせてごめんなさい!

もう寄る年波には勝てんのか、と諦めてたんですが
さすがかつての桃尻つーにゃんを支えてくれたトリマーさんですよ!

完全…とはいえないものの、見事ちょい復活を遂げました!

桃尻久々2jpg
ばぃーん

なんかウマい具合(?)に草が割れ目にジャストフィットしちゃってて桃尻感薄いですかね。

もう一枚

桃尻ひさびさ1
ばぃーん!

あれ?なんか四角いね。

もう一枚

桃尻ひさびさ3jpg

……

もう一枚!!


桃尻ひさびさ4



うーん、実物はもうちょっと復活してるんやけどなあ…
私の尻撮影の腕が鈍ったのかしら。
人の目(田んぼの脇の道路は通勤通学の人が結構通っていた)が気になって
適当に撮ったのがだめだったか。

トリマーさんがしばらくお休みになるので、また夏にはボサボサになってしまう
期間限定の桃尻でした。

いまだに自分でカットする勇気がない…誰かつーにゃんの尻カットして。








スポンサーサイト
とりあえず年内
うへへへ。半年以上ブログあげてないので、もう閉められたかと
思われてると思いますが、たまに自分で過去のつーにゃんを見たりしてます。
あ、その際に発見したんですが、過去の記事の写真が全然違う新しい写真と
入れ替わってるところを多数発見してしまいました…。
多分新しいデジカメにしたのでそれでなんですが…もう過去の写真がどこにいったか
わからん…ふをおおお。デジタルに弱いのが露見しまくりますがすいません。


というか、過去のつーにゃんを…とか書くと亡き犬のようですが、
もちろん

P1000565.jpg
生きてます

福さんやミドリさんには相変わらず遊んで貰ってるので
そちらで生存を確認された方もいるかもしれませんが、
おもらし(ホルモン異常か?)やら皮膚の病気(軽い)やらで
何気に地味に毎月病院通いのつーにゃん。
リアルに年老いてきております。

まあ、元気ですよ。

画像もたまってるんですが、娘の幼稚園生活やらなんやらで
極力ネット断ちしてるのもあってなかなかあがってこれません。
ネットしだすと止まらないので!止めろって話なんですが。

ブログ書いてない間にプチリフォームみたいなんもしまして、床の色とか
変わったんですが、何が悔しいって


ちょっとおしゃれっぽくなった部屋が一番似合うのがつーにゃんってことですわ。

P1000398.jpg

色味がしっくりくる。寝てばっかりのくせに。

P1000534.jpg

杏ちゃん達が遊びにきてくれた時の写真なんですが、
なんだかんだでやっぱりコーギーズで集まってるのをみると
可愛いと思ってしまう…くやしいわあ。

今日も今日とて寝てるつーにゃんに着る毛布(買ってしもうた)
をぐるぐる巻きにして、枕にして寝ている日々ですが
まあ、こんな感じで生きております。

P1000564.jpg
枕にしても動かない

休みが合わなくて、帰省したらいつもお願いしてるトリマーさんのところに
お願い出来なかったので年末年始と桃尻をお見せすることが出来ないんですが
あずき屋でボサ尻がアップされるかもしれませんので、また覗いてやってくださいな。

ではでは、また忘れた頃に!










お久しぶりです
お久しぶりです!お久しぶりと打とうとして「お久しびり」となってしまってるのに
しばらく気付かなかったくらいにはキーボードで文章を打っておりません!

いやいや、ご無沙汰だったんですが
先日大阪の友人がドッグランで愛犬を遊ばせてたら
つーにゃんとあずきのブログを見て頂いてる方にお会いしたらしくて
「更新がないってゆーてたで」って言われたので
そんな!未だに心の隅にでも気にかけてくれてる方がいるならば
やろうじゃないの!

ネタはないけど!

と思った次第でございます。

ネタはないけど。

いやー、ほんまにネタがなくてね。毎回言うてる気がしますが
ムスメが幼稚園行き出すのとつーにゃんの老化が始まるのが
ぴったりタイミング合いまして

脚のあいだで寝る
 
寝てばっかりなんですよ


あー、あとあずき屋でもちらっと書いてましたが
つーにゃん、尿に石の成分が入ってまして
まあ、いわゆる
結石ってやつですよね。
おっさんか。
幸いたいした事なくて1週間食事療法したら消えたんでそれは良かったんですが、
石を発見するきっかけとなったのが

尿漏れという哀しい現実。

おむつさん

ママー!おむつさんがおるよ!

尿漏れの激しかった日々はこうしてムスメの履けなくなったパンツ
を履いておむつさんで過ごしておりました。
でも尻尾ないからすぐ落ちるんですわー。専用のもあるみたいですけどね。

原因が分からない間は
「つーにゃんよ、早くも介護の域か…」とうなだれたんですが
色々消去法で検査していきました結果(その過程で石が発見された)

ホルモンの異常でこうなっているということがわかりました。
先生曰く「あんまりなる子は多くないけどね」との事でして


お前、何ちょっとレアな事になっとんねん…

というつーにゃんへの心の声はぐっと飲み込んで、治療をお願いした私でございます。

先生的にはホルモン剤は副作用もあるので、積極的には使いたくなくて
それで消去法で他の原因を探っていったんですけど
まー、他の事やっていっても漏れてるのでホルモンだろうと。

で、お薬頂いて飲ませたところ
尿漏れストップ。

はい、確定ー。

一日2回投与から始まって、尿漏れの様子を見ながら
少しづつ回数を減らしていきまして約1カ月…
先日お薬をやめてみる事になりまして
今、経過観察中です。

これでお薬飲むのやめてもピタっと尿漏れおさまるといいんですけどね。
どうでしょうね。


あ、なんやネタいっぱいありますやんねえ。

病気ネタですが。

年齢を重ねると、病気とか健康とかの話題が多くなるっていうのは
人間も犬も同じみたいですね。

…もっとアクティブなネタをほじくって探しておきます。


あ、でも別に元気ですからね。動物病院の受付でいつも
「元気食欲の有無」も聞かれるんですが
受付のお姉ちゃん、いっつも笑顔で

「つくねちゃんは、元気や食欲は…(ここで私とつーにゃんの顔を見て)

  ありますね(笑!

って言われますから。

花かんむりコーギー

食欲と元気がなかった試しがない犬です

つーにゃんから元気と食欲がなくなったらそれは本当の危険信号ですよ。
分かりやすいっちゃー、分かりやすいか…。

ちなみにつーにゃん、わりと若い頃から
耳の治療で通院をしてるので、動物病院は大好きです。

治療後にオヤツをくれるから(ほんのちょっぴり)。
そして撫でくり回してくれる人が大勢いるから(先生から助手さんから他の飼い主さんまで)。

そんなパラダイスな場所を嫌いなはずがあろうか。嫌、ない。

薬を飲ますのも簡単(口をすぐ開けるから)
注射も嫌がらない(ぼけっとしてるうちに終わる)
治療中も暴れない(オヤツの在り処を見てるから)
他の犬と喧嘩しない(病院内では)

まるで理想の犬やないか!

病院限定ってところが哀しいですけど。

と、まあ

そんな感じでここ1、2カ月ほど病院通いしながら過ごしていたわけですよ。

菜の花畑で
 
つか、去年も春先は足の怪我やなんやでいつもより余計に
通院してたよなー。
そういう季節なんでしょうか。
いやーん。














ウンに関する話
もう何も言わずに今年初めての記事を書きます。うん、何事もなかったかのように。

何だってもう2月も終わりなのかしら…早い…

そんなこんなでつーにゃんですが、初カットの尻はあずき屋さんで
お目見えしてると思うので(チェック出来てないので分かりませんが、熱心に撮ってたから
アップしてるはず)、違うのを。

P1000216.jpg
なんか似てる

カピバラかわいいよなあ。家で飼えるなら飼いたいけど
うちには既に小さなげっ歯類の長谷部がおりますから我慢します。
ちなみに長谷部も元気に冬を乗り越えておりますよ。
先週は全国的に寒波到来で、普段雪なんぞさっぱりな関西中部地区でも
少し積もる程だったので、べーの温度管理には気を遣いましたよ。

まあ、そんなん言うても被害が出るような降雪量ではないので
(大変な地域もありましたからねえ…)
つーにゃんも通常通り散歩に出るわけです。

P1000236.jpg
一見、素敵に見えますね?ね?

去年とかも同じこと書いてた記憶があるんですが
今年も同様に

P1000235.jpg
つくねさん、ドン引きです

もう降ってないし、アスファルト部分は積ってないのに
雨の日と同じ様なテンション。歩かない歩かない。
すぐ帰りたがる。
その一方でムスメは雪でテンションあがってるので
だーーーっと走って行ってしまうし、どないせーと言うのか。

P1000234.jpg
「冷たッ!!」っと思っているのかどうなのか…

足の裏がちめたい(冷たい)のか、度々こうやって歩いてました。
別に何も刺さったりしてなかったしやっぱり冷たかったんかしら。

ああ、そうそう何もこんな雪で生ぬるく遊んでる事を
書きたかったわけではなく、「ウン」が二日連続で
我が家を襲ったのでそれを忘れんうちに書いとこうと思ったんでした。

えー、まずあまりの事に画像忘れたんですが

起った事をありのままに書くと

つーにゃんがうんこ洩らしました

P1000221.jpg
「なんか悪いことしましたか?」

いや、漏らしたゆーても下痢とかじゃなくて、固形の方なんで
こぼれたって言うたほうがいいんかな。

朝、ムスメを幼稚園に送りだして、つーにゃんの散歩から帰ってくると
ふと見たつーにゃんの犬用ベッドの上に
梅干しの種が
まさかウン子さんとは思いませんから
「え?何が落ちてんの?」と顔を近づけると…

うんこだったんですよね…。匂いとかね…見た目とかね…。
もう冷たかったので朝したのではなさそう。←一応色々チェックした。

別に体調が悪いわけでもなく、前日の夕方散歩もいつもの時間に
行き、いつもの様に3回ほどウンをしてたんですけど

我慢できなかったんでしょうか…?つくねさん…

それともあれか、
おならをしたら実まで出てもた!
ってやつなんすか…。

勘弁してくださいよ。



と、まあこんな事があった数日後…



P1000238.jpg
鳥に糞をかけられました

勘弁してくださいよ…。


ちょっと分かりづらいかもですが、頭と首の白いところ、胴のくびれたところの3か所。
てゆーか、つーにゃんは前にもかけられたよな…確か…。
前はかけられた途端に気付いたんですが、今回はいつかけられたのかも
分からないくらいで、リードをつけようとして(農道でリードはずしてたので)
気付いたんですわ。
私とムスメも一応自分たちを点検したんですが、無事でした。

鳥に聞きたい。
なんでつーにゃんをピンポイントで狙うのか。


家に帰って洗面所で落とそうとしたんですが、どうにもこうにも部分的に
落とすのが難しかったので、急遽シャンプーになってしまいました…
夕飯の支度もせなあかん時間やったけど頑張りました。
うんこ付いたまんまでは家に上げれませんし。

なんとかかんとかシャンプーを終え、「まあ、ウン(運)が付いたって事でね…!」と
ポジティブに考えながら一息着こうとテレビを付けると…

動かない

………

テレビ壊れた…。購入してまだ1年半のびえら。


運、離れて行っとる!!

洗ったからか?念入りに洗ったからなんか?
でも洗うやろーーーー。

ちなみに保証期間はすぎている…。


勘弁してくださいよー……。


無事にオチ(?)がついたところで
また来週。

あ、テレビの方はすぐ修理屋さんが来てくれて
さくさくーっとその場で直してくれました。
良かった!
代金も初期不良って事で無償修理でした!
ありがとう松下!でも初期不良ないのが一番だ!!





すごくお久しぶりですが
おお、すっかり日があいてしまった桃尻電鉄です。
ムスメが幼稚園入園してから案の定風邪とかひいては治り、治ってはひき、の
繰り返しでなんやかんやあったってのもあるんですが

実はつーにゃんも色々ありましてね。

P1060344.jpg
なんか遺影みたいで縁起悪いですが別にそういうわけではありませんからネ!

あずき屋でもう言われてるかもなんですが(見れてないのでわからん)
足をちょっと悪くしましてですねー。
4月中はずっと病院通いづめだったので、うっかり誕生日もスルーしてしまったという
わけなのです。
4月から先週くらいまではムスメ共々病院通いの日々。

あ、でも5月に実家帰った時にはだいぶマシになってたので
久々に尻カットをしてもらいに(シャンプーがメインとちゃうんか)行きましたよ!

P1060351.jpg

足を悪くして散歩も最低限しか行ってなかったので後ろ足の筋肉がすっかり落ちてしまっていたので
貧相な尻になったかと思ったんですが、そこはそれ、
トリマーのお姉ちゃんの力でプリっとした尻に仕上げてくれましたがな!
まあ、全盛期と比べるとやっぱりボリュームは減ったんですが
加齢もありますしねー。人間と一緒。

あ。足の話ね。
去年くらいから後ろ足がちょっとおかしくなってまして、あんまり激しく走らないように
言われてたんですが、3月末に実家帰った時にうっかりあずきと走ってしまった
んですよね…飼い主責任ですよ…。
直後に足浮かして歩きにくそうだったので、神戸に帰ってかかりつけのお医者さんに
見てもらってお薬や注射の処置をしてもらいました。
で、大体1カ月くらいでだいぶ良くなったんですが、
もう以前のように激しくはダッシュしたりは一生出来ないです。

なんかこう書くとすごく悲観的に感じられるので
今まで書こうかどうしようか迷ってたとこもあるんですが
日常生活は全然大丈夫ですから!ご心配なく!
めっちゃ食べますしね!

P1060356.jpg
走り回るムスメの後をてけてけついて行くくらいは問題ない。

原因とかになるとちょっとややこしいので割愛しますけど
変化と言えば、股関節に問題があるようなので
すぐお尻で座るようになってきたことと、

P1060352.jpg
こんな風にすぐ尻で座ってしまうのですよ。ずっと何もせずに立ってるのしんどいんかなあ。

後ろ足をかばってるせいか、前足がめっさがっしりしてきて
逆三角形な体系になってあんまり可愛くないとこくらいでしょうか…

P1060331.jpg
ちょっと分かりにくいけどアスリートな体系になってしまったつくねさんです。

足腰に悪いので、ダイエットして体重も軽くなってるので
尻がすぼんでるってのもあるんですけどね…
一番の売りがね…

よって、その売りである尻もちょっと可愛くなくなってしまったかもなのですが
さっきも言ったようにトリマーさんの腕でなんとか見れるので
まだ尻で売っていこうと貪欲に考えております。

P1060355.jpg

あー、でもやっぱしぼんだよねえ。

あ、ヘルニアとかじゃないのでほんとご心配なく!
とりあえず、今のとこは半年に一回くらいレントゲン撮って
悪化しないようなら激しい運動はさせずにいきましょう、という方向で
落ち着きました。

4月中は、家でも全然動かずに丸まって寝てるだけとかだったので
結構すごく悩んで最悪な方向とかまで考えてしまってたり
したんですが、お薬も効いてほんとだいぶ回復してきたので
やっとブログに書きました。
震災の事もあって、なんかちょっと暗い話題を書くのに
抵抗があったってものあるんかもしれません。


つーにゃんはもう8歳とはいえ、まだまだ通常なら
駆けまわったりできる歳ですから、犬からしたら
これから一生ダッシュ出来ないってのはつらいのかも
しれないんですが、そこを考え出すとちょっとまた
抜け出せないゾーンに入りそうなので、今はそこは考えないようにして
家でのんびりしてる、ちょっと早い隠居生活をつーにゃんには
楽しんでもらおうと思ってます。
幸い(?)日中はムスメも幼稚園行き出しましたから
つーにゃんは静かにのんびりできますしね。

P1060353.jpg

なんか色々書いてしまったので、余計な心配おかけしたかも
しれませんが、ほんと、歩けなくなったとかではないので
大丈夫ですー。
直接遊べる方とかランで遊んで下さる方とかは
もう全然以前と同じように遊べますので!
だって元々走ってないもんネ!テヘー!

て事で、また次回!次はせめて広告出ないうちに(笑!





プロフィール

えり

Author:えり
腰痛持ちのぐうたら飼い主。更新頻度は気にするな。

つくね
桃尻が売りのコーギー。
2003年4月24日淡路島生まれ、オナベの6歳。
盆暮れ正月は「あずき屋」に出没。
07年にピプルシュ・シャーコターンというミドルネームを頂いた。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
カレンダー(月別)
01 ≪│2017/03│≫ 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。