2007/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28   03≫
続 華麗なる一族
さてさて、アランズカフェでのランチも一区切りした華麗なる一族は
次の目的地をちょっとしたドッグランのあるホームセンターに決めました。

私のドライビングテクのなさを披露しても良かったのですが、
それは夫に止めらていたので、福さんの車に乗せて行っていただくことに。

P1000300.jpg


何回かここで遊んだことのある杏ちゃん、ドッグランに入った途端にごきげんです。
ごきげんすぎて、福さんがトイレに行ったと同時にうんこさんをする始末。
さすが。飼い主とそこまでシンクロしているのか。

そんなリラックスムード漂う杏ちゃんとは正反対なのがこの犬。
P1000294.jpg
ワタクシナゼココニ‥

気配を消すな、気配を。
ドッグランの片隅のベンチのそのまた下に隠れて出てきません。

無理矢理引っぱり出して、アジりティーの上に放置。
ドSですから。
P1000296.jpg
ココハドコ‥

もちろんピクリとも動きません降りることすら無理。
ああ、なんてかわいそうなつーにゃん!
そんな状況を飼い主たちが放っておくものか!


P1000298.jpg
尻を激写する福さん

撮影。

P1000299.jpg
こんな時まで尻を撮るなんて!

こんな時だからです。見返り美尻ですね。
目は死んだ魚の様でも尻は相変わらずの桃尻をキープ。

動きまくる杏さんもとっつかまえて撮影しました。
被写体はもちろん

P1000301.jpg

尻。うち、尻ブログらしいので。

しかし、さすがつーにゃんの血が入っているだけあって
杏ちゃんもなかなかの桃尻になってきました。美尻一族ですな。

一族なんやから仲良く走ればいいのに、固まって走らないつくねを
杏ちゃんは待ってくれてます。
P1000297.jpg

その様はまるで獲物が落ちるのを待つワニの様。
勇ましゅうございました。

待ち構える杏ちゃんの眼力に恐れをなしてか、
あまりにつーにゃんが動かないので、福さんが抱っこしてくれたりした
んですが、下ろされると速攻杏ちゃんに狩られる
ので、抱っこされても固まったまま。
P1000292.jpg
下にヤツがおる!ヤツが~!

このまま放置してても面白そうだったんですが、
お店の中を物色してから帰ろうか、ってことになったので、カートでGOですよ。

最後くらい二匹揃って写真撮りましょうね。
フフ、カートに乗せられて動けまい!さあ、堪忍するのじゃ。

P1000303.jpg
シーン‥ツーン‥

こら。
あんたたち、カートに乗せられてる時くらい二匹揃って
こっち向きなさい!

P1000304.jpg
杏はカワイイからソロで十分。

う!たしかに‥。
じゃ、じゃあつーにゃん、最後にお別れの挨拶を!

P1000305.jpg
ふー‥‥

ため息をつくな。

こんなつくねといつも遊んでくれる福さん&杏ちゃんに感謝。
何回か会ってるうちに犬といても苦じゃないくらいになってほしいなあ。

でも案外つくねも楽しんでると思います。
福さんにかわいがってもらえるし。
そう思いたい。
飼い主がまた杏ちゃんと遊びたいから(本音)。


華麗なる一族
先日、ふくみみさんのところの杏ちゃんと遊んできました。

前にも書いたけど、杏ちゃんのおじいちゃんがつにゃんのお父さんとゆうちょっとした親戚。
そう、華麗なる一族なのです。
ただ単にブームに乗っかってこのタイトルがつけたかっただけという気もします。
ドラマは見た事ないですが。

今日はアランズカフェでランチを頂く、マダムデジュネの会です。
牛から10分(車ですが)ほどの距離で、おされカフェがある不思議タウン。

ちょっと早く着いたので、セレブを気取って写真を撮ってみます。
うれしそうに写真を撮ってる段階で、もうセレブでもなんでもないのですが。

P1000281.jpg
なかなかイケてるやろ?

P1000282.jpg
ちょっとアンニュイな感じやろ?

つーにゃん、セレブはそんな事自分で言わんから!看板犬のチワワンに嘘がばれるから!」
ああ、ちなみに看板犬と思われるチワワちゃんとかはほんとにかわいかった
んですが、初めて一人で来たドッグカフェで私がテンパってたため、
写真撮り忘れてました。気になる方は、HPでどうぞ。

そんな事をしてるうちに杏ちゃんと福さん登場。この日は平日のため
福夫さんはお仕事で来られてませんでした。
P1000285.jpg


まあ、相変わらず会った途端激しい挨拶だったんですがね。
お二人とも場所考えてくださいよ、オシャレカフェですよ!チワワが見てますよ!

そんな二匹が落ち着くのを待ってたら、話も出来んとゆうので
福さんがピギーなんちゃらとかゆーもんをくれました。豚ガムのようなものでしょうか。
貰っておきながら名前を忘れる不届き者でございます。
福さん曰く「20分くらいもつ(噛んでる)から」との事。
おお、それは素晴らしい。それを噛ませてる間にゆっくりお話しましょう。
ささ、つーにゃん。
P1000289.jpg
おっとー!ええモンあるやん!

せっかく頂いたんやから、ゆっくり味わってね。
ゆっくりゆっくり‥‥

P1000284.jpg

‥‥‥
つーにゃんがピギー(なんちゃら)を食べるのに要した時間
約10分。多分7~8分。

お前は!お ま え はー!!
そういえば、昔「ジャンボーン」の超大型犬用を与えたところその時も
5分。
ジャンボーンの嘘つき。いつまでーも噛んでるってCMで言っとったやん。
一応用心して超大型犬用買ったのに。高いのに。

P1000290.jpg
あの犬と同じ血が流れてるなんて。杏ショック。
うう、ごめんよ、杏ちゃん。杏ちゃんは20分もつガムでもつーにゃんはダメなのだ。
バカボンのパパなのだ。

そんなショートコント(?)を繰り広げてると人間用ランチと犬用のごはん
が運ばれてきました。もう、すでに疲労困憊です。早くエネルギーを補充せねば。

P1000288.jpg
つーにゃんも、補充せねば。

待て!おまえはさっき食べたやろう。その前にクッキーも食べとるとゆうのに。
しかし、あんまり待たせてるとつーにゃんが震えてくるから早よせな。
しかもこの時、杏ちゃんは食べ始めてたので、余計つにゃん的には辛抱たまらんかった
であろうと予測されます。
でも待たす。
なぜならドSだから。ではなく、あんまり早くあげると
先に食べ始めた杏ちゃんの分まで横取りしに行きそうな雰囲気がプンプンしてた
ので、後から食べるようにしたんですが‥。

案の定食べ初めて1分たたんうちに、完食。ゴチです。
ゴチとちゃうわ!味わえゆーとるやろ!

P1000286.jpg
いやですね、意地汚いですね。

そういう杏ちゃん、あなたもテーブルの下から人間のおこぼれを
狙っているではありませんか。血は争えませんな。

といったところで今日は終了。なんとまだひっぱりますよ。
こういった場合のうまい終わらせ方がみつかりませんが
次回に続きます。



いぬいぬいぬいぬぬい?
はうーん。いきなり妙な吐息でネットから始まってごめんなさい。
実は今日のテキスト、それはもう、奇跡か?神の与えたもうた天使の落書きか(?)と
思わせるようなステキ記事だったんですが‥‥

落ちやがった。
「予期しない理由で終了しました」やと?なんじゃそら。
ちょっと見た目かわいいからってふざけやがって、りんごめ。

何時間もかけて苦労してダンジョン抜けて、
そんでボスキャラ倒した直後にデータ消えたRPGってもう一回できんやろ?
それと一緒。もうあんな奇跡のような記事書けんわ。


それをふまえて今日の記事をお読みください。
はい、今日のお題。
突撃!隣のお犬様!
チャーチャーチャーチャー、チャーチャカチャーチャチャー、パッパパパパラララ。

なんのことはない、近所の犬ですよ(投げやり)。

はい、最初の方どうぞー!

P1000278.jpg
なんですか、なんのようですか‥

お隣のワンちゃん。名前は知らん!
いやー、お隣さんとちょっとは話すんですが、名前聞く機会なくてさ。
ちなみにつーにゃんとの相性、激悪。  キャハ☆

はいはいさくっといきますよー。次の方どーぞー。

P1000266.jpg
さっきまで用を足しておりました

そうなんですよね、さっきまさにオションタイムでしたね。
12歳のおじーちゃんですから、トイレが近いのでしょうか。
ついさっき散歩から帰ってきてましたが。近いのでしょうね。
このワンちゃんの飼い主さんは非常につーにゃんをかわいがってくれます。
でも私、このワンちゃんの名前知らん!
とゆーか、一回聞いた気がするが、覚えていない。

人ばかりか、かなり好きな犬でさえ何回も会うか聞くかしないと
名前が覚えられんとは、これいかに?私の能年齢How Old are you?

さ、そんなことはおいといてさくっと
次の方~?

P1000269.jpg
ギャー!出た!


P1000271.jpg
何やねん。かわいい子犬に向かって。

すんませんなあ。だって、あなた、ものすごく自由なんだもの。
フリーダム。
そう、この黒柴と思われる子犬ちゃん、いつ行ってもノーリード。
あまりに自由に駈けてくるので、ピント合わず。私の写真技術のせいではない。

P1000273.jpg
つーにゃんはドン引き
子犬の無邪気さからか、空気が読めないのか、愛想の悪いうえにヒキまくってる
つーにゃんにもちょっかいをかけてきます。

しかし、大通りから離れた住宅街の中なので車があんまりこんからええけど、
大丈夫かこれ。いまのところ、敷地からはあまり出てきてないのが幸いか?
ああ、もちろんこのワンちゃんの名前も知りません。


はいはい、いきますよー。次の方~。

P1000275.jpg
‥嬢ちゃん‥よう来たな‥
P1000274.jpg
いらっしゃい!いらっしゃい!いらっしゃーーーーーい!!!

あわわ、二匹同時ですか。しかもテンションえらい違いますが。
この二匹は同じお家で飼われてるんですが、何回通っても
茶色のワンちゃんの方はこっちがじっと立ち止まらないと出てきてくれません。
大物の雰囲気がプンプンします。
かたや、黒ラブちゃんは、10メートル前からすでに尻尾振りまくって
臨戦態勢。
間はないんか、二匹の中間は。
黒ラブちゃんの後ろの青い容器の壊れっぷりにも
彼(彼女?)のヤル気がうかがえますね。
関係ないけど、黒ラブを見るとTOKIOの長瀬くんを思い出します。
会った事ないけど。
あ、ここまで読んでたらもうお気づきでしょうが、またしても
名前知りません。

はは、もうヤケじゃ、次の方~?

P1000264.jpg
わたしたち仕事中ですから!撮影はよしてください!

勤務中失敬!実は奥にもう一匹いて、たぶん家族と思われるんですが、
その奥の一匹とつーにゃんがハブとマングースばりに険悪なので
近づかせませんでしたの。
あー、名前?
何回も言わすなYO!

あ、そうそう、彼らの重要なお仕事内容伝えてませんでしたね。
ガードマンなんですよ。


誰のって、そら、あんた‥‥‥








P1000265.jpg
ギュギュー。



ホルスタインの。

わらくし、一応神戸市民ですから。
ちなみに前住んでたマンションのちょっと先にも同じのいました。
その時も一応神戸市民でしたから。

P1000279.jpg
今回出番なしやったなあ‥

あ、ごめんね。つーにゃん出番なくて。尻で。

つくね隊長
ここ数日すごい風でしたねえ。つくねはビビリなんで、家の中でも
微妙にびびっておりました。
散歩の時も、風で飛んできたビニール袋に驚いて、横に飛びました。
ええ、そりゃもう見事に。写真に撮れなかったのが悔やまれる。

そんな、つーにゃんですが、ムスメとの二人と一匹での散歩スタイルは
こんな感じで、つーにゃんが先頭切って歩いてます。
P1000243.jpg
つくね隊長です

はいはい、いっつも隊長は私たち親子に危険がないか、一歩先を行き、
確認しながら歩いてくれてるんですよね。
ありがた迷惑ですありがとーごぜーますだ。

P1000241.jpg
隊長たるもの、常に周りを警戒するであります!

P1000242.jpg
キョロキョロ‥
P1000254.jpg
くんくん‥

P1000259.jpg
ふむふむ‥

あ、隊長!この先を曲がったところから怪しい声がしてます!

P1000256.jpg
何!?それは隊長がまず確認を!!
隊長たるつーにゃんが隊員を守るであります!!





20070218224310.jpg
ゥゴルアアアア!ガルゥアアア!!アアアアアチャア!(?)


‥‥‥‥

‥‥‥‥




P1000258.jpg
‥‥‥んー、ええ天気ですなあ‥。


この役立たず!!

ちなみにこのドーベルマンを撮る時、柵越しにこっそり撮ったので
私が一番警戒されるべき人物であったやろうと思います。

痛恨のミス
さてみなさん、これはなんでしょう(浜村淳口調でお願いしたい)?
P1000235.jpg

ん?アップすぎますか?ちょっとひいてみましょう。

P1000234.jpg
なんか出てますねえ、短いのが‥。

そう、もうおわかりですね。

P1000233.jpg
みんなのアイドルつーにゃんですよ!

コギ恒例抜け毛シーズンに突入したのか、それとも年がら年中なのかは
よくわからんが(飼い主不勉強のため)、朝クイックルワイパーと掃除機かけても
夜には夫に「掃除した?」と聞かれる始末。したわ!
このままでは夫婦仲にもよろしくないので、服を着せてみようって話になって
着せてみたんですの。

これがなかなかよかったのか、ちょっとは減ってる気がする今日この頃。

でも、ただ失敗したことが‥。それは‥。

P1000236.jpg
わての足が短いせいか?

ごめんよ、つーにゃん!違うよ、つーにゃんのせいと違うよ!!

実は、他にもカワイイタンクトップとか袖無しのフードタイプとかも
あったんですが、セール中じゃなかったんで‥‥ええ、いわゆるその‥
高かったんで。
今まで、服とかカワイイなあと思ってもきちんと値段見た事なかったんですよ。
結構するもんなんですね。世間って世知辛いですね。

そんな感じで、ちょっと諦めかけた夫婦の目に止まったのが
このプレーンTシャツだったのです。安かったんです。

でも、哀しいかな、ダックス用はあったんやけどコーギー用がなかったんよね。
じゃあ諦めろって話ですが、そこはそれ、チャレンジ精神でね。
ダックスサイズの一番大きいのでも入らなそうやったので、
普通用で選んでみたら、上の有様。上様、無様。ハハハ。笑うがいいさ。

あ、ちなみにTシャツの上からはみ出てるのは、お肉とちゃいますからね。
お肉とちゃいますからね!
毛、ですよ。毛。

まあ、そんな無様な有様でも、案外、支障なく普通に歩いてるから、
ええかなあ、とも思ったんやけど、
寝て起きたてきた時に足が袖に収納されたまま出てきてないので
次の休みにでも、袖を切る事にします。
‥‥買わんのや‥。

あ、でもでも、そんな貧相な話ばっかりちゃうの。
首輪も新しくして、ちょっとええとこのコギさんのようになったんですよ。

P1000222.jpg
キリッと!ポーズ決めるで!

決め顔してみても、バックが開墾されたての畑ってとこが泣かせますでしょ?

コギの品格
いやー、雨でしたね、昨日ですが。なにがいやって、洗濯物がかわかねえのよ。
うちおセレブですから(?)乾燥機あるんですけどね、ムスメの洋服を
乾燥機かけっとスナップが溶けちゃうのよ、西○屋のやつ。
プラッチックやから。 ‥‥おセレブですが、何か?

そんなおセレブでも、今日も今日とて散歩に行かねば
なりません。雨でも散歩。室内でオションのできないつくね様のために。

P1000238.jpg
室内で出来ませんが、何か?

はいはい、行かせて頂きますよ。幸い雨はもう降ってませんし。

だがしかしアンドレアガシ。
雨上がりでも地面が濡れてると、コギ族、いや、ダックスも含めた
短足族は腹回りのケアが大変なので、ある特殊装備を装着しないと
いけないのでーす。テイクケア、アズユアオナーカ。

そう、みなさんご存知
P1000216.jpg
イッツア腹掛け

シャコタンですが、何か?

腹掛けよりも、つくねの異常なまでの頭のでかさが気になったあなた、
眼科に行きたまえ。目の錯覚。これマジ。

何この生き物。珍獣?伝説上の生き物?UMA?
これしてると、散歩してる他のワン(もちろん足長族)を連れた人に大抵笑われる。
わかっとる、わかっとるんや、おかしいのは。
でも、やらんと腹側が濡れてえらいこっちゃになんのよ。
ほんま、お腹側が濡れてベッチョベチョのグッチョグチョなんですのよ、
足長族のみなさんにはわからん悩みやろうなあ。うらやましいか。

しかも、腹掛け、うちの母の手作り。ハンドメイド。
テーブルクロス用の布ですが、何か?(もういい)

そして、上から見た絵面がもっと情けないのもわかっとるの。
わかっとるのよ、何かを連想させるって!江守徹でも答えられるって!

P1000220.jpg
でも、ハムにしては痩せ過ぎやなあ。ソーセージくらいってとこ?

P1000218.jpg
かーさんのお腹のほうが段、あるよね

シメル、いつかシメてやる。
散歩の後は‥
だんだん暖かくなってきて散歩も楽になりますね。
‥‥てゆーか冬やんなあ、今って。暖冬じゃのー。

そんなじじいトークはええとして、
散歩に行った後にはつくねが勝手に日課にしていること
が一つあります。
それは玄関前での「石投げ」。

つくねは、これが相当好きで、これをしたいが為に
散歩を自ら早く切り上げる時もあるほど。
何が楽しいんだか、本気でわからん。

どんな遊びかは、まあ想像がつくとは思いますが、
玄関前に敷いてる小石?(ほら、庭用のやつですよ、奥さん)
あれを投げてもらっては拾ってくるとゆう遊びがいたくお気に入りで
散歩から帰ってくると、玄関に入らず投げてくれるのを待ってるんです。

P1000209.jpg
投げて!投げて!石投げて!早よ投げて!」

なんや、その少女漫画のようにうるんだ瞳は。
そんな瞳しててもなあ、目やに付いてるし、かわいないで?

そんな小石投げの様子を今日は動画でドーゾ。音出ますよ。



これがあと10回は続きますですよ。
正直うっとうしい。
今日みたいに暖かい日はいいけど、くそ寒い日にまで玄関前でねばられると
さすがにキツいので、そんな時は強制連行しますけどね。

しかも、これ小石実は投げてないんですよ、アホめ。
つくねの特技(?)の一つのエアギターならぬ「エアボール」みたいなもんで
エア小石。そして、投げてもない違う石をくわえて持ってくるつくね‥。
芯からアホなのか、それとも演技なのか‥。

ちなみに、「やんの?」って声かけて、ずっとじらしてると
震えます。ブルブルしてきます。アル中か。

とまあ、めんどくさい散歩後の楽しみやけど、
つーにゃんは相当うれしそうなんでついつい、やってあげてしまう親心。
上下にゆれる桃尻が見たいからやってるわけではありませんよ、
ええ、決して。 断じて。


まな板の上のコギ
某黒い悪魔の飼い主から「このブログ尻ばっかり」とゆう失敬なお言葉を言われたので
違う部位の紹介もしてみようかと思います。

うちはまあ、もちろんお気づきとは思うけど室内飼いなんで
散歩から帰ってきたら、足を拭かねばなりません。
都会ッコのコギさんじゃないから、土がめり込むめり込む‥
つか、おまえ、それ嫌がらせやろ!ってゆーくらい足の裏に
土が付いとる。なんでじゃ。

P1000207.jpg
今日はそれほどでもないけど、大抵、この短足の裏にやたらとついとるわけですよ、ばっちいですよ。この土、ほんまに嫌がらせのようにめり込んどるので、拭いただけではじぇーんじぇん取れんのですわ。泣ける。
全然関係ないけど、この写真ちょっと足長く見えん?ん?コギ飼いの気のせい?

まあ、そんなわけなので、毎日散歩の後は足を洗っております。
つーにゃん的には「誰の了解得てこんな事すんのや、われぇぇ!」
くらいの勢いで嫌なんやと思うけど、唸りもせずじっとこの災難が過ぎるのをまってくれとる。案外ええ子や。
P1000208.jpg
もしシッポがあったら、確実にさがりまくっとるであろう、この固まり方。今日なんか、この写真撮るために、足洗い終わったにも
かかわらず「つーにゃん待て!まて!まって!!」としばらく放置されとったから、たまったもんじゃなかったやろな‥ウフフ(ドS)。

しかし、ここまできてもまだ半分しか試練は終わってない。
足を洗ったら拭かねばならん。それが世の掟。
P1000161.jpg
「え?まだなんかあんの?」

わかっとるやろ!何年同じ事やってきとるんじゃ。

ほらほら、おきゃくさーん、マッサージですよ、ええ子いますよー(?)。
足を洗ったら、肉球の間まできちんと拭いてあげんといかんので、ここはちょっとしっかり拭きますの。あ、足拭きマットが妙なのは気にするナ。気にするなったら。

P1000158.jpg
あなたはだんだん眠くなーる、眠くなーる、ねむくなーる‥‥‥‥‥‥
‥‥‥‥‥‥

P1000155.jpg
寝た。
この間5秒。ま、タヌキ寝入りですが。

終わって、「もういいよ」って声かけると、ソッコー起き上がって
リビングとかに逃げていくので、気持ちいいわけではないらしい。
毎朝毎晩固まらせてごめんな、つーにゃん。
ん?心がこもってないって?
ソンナコトナイヨー。シャチョさんシャチョさん。

しかしこう、四枚目の写真改めてみると、やっぱり長いな、コギって。
あ、でもこの体型が犬の標準ってうちのムスメには教えますから。
プロフィール

えり

Author:えり
腰痛持ちのぐうたら飼い主。更新頻度は気にするな。

つくね
桃尻が売りのコーギー。
2003年4月24日淡路島生まれ、オナベの6歳。
盆暮れ正月は「あずき屋」に出没。
07年にピプルシュ・シャーコターンというミドルネームを頂いた。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
カレンダー(月別)
01 ≪│2007/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
RSSフィード
リンク
