2007/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
アホさに絶望した!!
風邪をひいたようです。

インフルエンザの予防接種翌日から

‥‥


P1010749.jpg
「アホと呼んでやってください」

うう、つーにゃんに言われたくないけど、たしかに
紛う事なき真のアホですな。

更新さっぱりですが(慣れてる?)
ムスメにうつると困るので、早めに寝て早く治す事にします。

学生の時は風邪ひきたくて仕方なかったけど(休めるから)
大人になってから風邪ひいても、なんのお得感もないよね。


P1010763.jpg
風邪でもつーにゃんの散歩は行かなあかんし‥

みなさんも、お気をつけくださいませ。
てことで、今日は寝ます。
あでゅー。

布団の中で「プラネタリウムのふたご」の続きなんて読みませんよ、
ええ、読みませんとも!!

腹事情
7歳のシェルティー、まりいちゃんのために供血のご協力をお願いします。
詳しくは11月24日の記事をごらんください。
____________________________

ちょっと前の話になりますが、実家に帰省した際に
「つーにゃんにお土産」といって、姉が買ってくれたものがあります。

←コレ

あずきがいつも食べているフード会社(?)の缶詰です。

P1010691.jpg
いつものフードにトッピングしてみました

この缶詰、あずきがごはんを食べない(つくね基準ではあり得ない)時に
登場する缶詰なんですが、通常のつーにゃんのごはん値段からすると
おセレブ缶詰です。

つーにゃん、かおりんからセレ缶(略すな)もろたから、食べよか。

P1010693.jpg
「こ、こんなごはん見た事ない‥食べてええのか?」

そやな、つーにゃんのご飯はいっつもドライフードだけやもんな。
それでも食いつき率100%ですが。
哀れな子、つーにゃん。

ささ、
感謝しながら食べなさい。

P1010694.jpg
「かおりん!ありが‥‥ゴフゴブッ!!」

あまりの事にお礼もそこそこに食べ始めましたよ。

P1010750.jpg
食べ速度のイメージ図

秋田のなまはげじみた言葉をつぶやきながら(アテレコ)食べるつーにゃん。

P1010697.jpg
「喰ってやる!喰ってやる!たんまり喰ってやる!オルァぁ!!」




完食10秒
早。


「もっと味わえよ」と言う言葉は胸にしまっておくとして、
よかったね、つーにゃん。
まだ冷凍してるから(一回では食べきれないので)また晩ご飯ね。

と、綺麗に終わる


ハズがない。



その日の夕方の散歩‥


P1010747.jpg
「‥‥つーにゃんってば‥‥ピーピーやねん‥‥」


下痢った

なんと!
食べ慣れない高級フードにお腹がついていかなかったため、うんこさんが
ユルユルだったのだ!のだ!のだ!のだ!‥←エコー

P1010751.jpg
「おいしかったんやけどな。お腹がビックリしてしもてん」


この‥

貧乏腹が!!

まだ残ってるんやけどな‥どうしよかな‥。
ちょっとずつあげれば耐性付くかな‥(←毒か!)。

ちなみに、普段食べ慣れないもの(主に高いもの)を食べると
ユルくなるのは、うちの夫もです。
どいつもこいつも‥。
緊急のお願いです
JUNKOさんのブログからの転載になるのですが、
供血のお願いです。

私も恥ずかしながら、こういう病気のことを初めて知りました。
残念ながらつくねは、供血の条件を満たしていないので
直接協力は出来ないのですが、もしうちのブログを
協力出来そうな方が見て下さればと思い、リンクさせて頂くことにしました。

以下はコピペです。

******************
シェルティ 7歳の女の子 まりいちゃんが骨髄繊維という病気と闘っています。

自己免疫疾患かエストロゲン中毒のどちらかが原因で、


(人間でも90パーセントが原因不明らしいのです)


赤血球・白血球関係を作りにくくなってしまう病気です。



現在 治療中ですが効果が現れるまで2~3ヶ月かかると言われており


その間は輸血に頼るしか方法がありません。



供血をお願いできるワンちゃんが居ましたらどうかお願い致します。

供血できるワンちゃんは20キロ以上が好ましいのですが


12キロ~13キロくらいあれば大丈夫です。


勿論その子に負担の無い様供血をしていただきます。



7歳以下の子で男の子は去勢済みでも未去勢でも可です。


女の子は避妊済みの子。



血液型がありますので適合した子しか出来ませんし1匹のワンちゃんから1度しか


供血出来ませんので沢山のワンちゃんの協力が必要となります。



犬種は問いません。



まりいちゃんは東京の世田谷在住です。


どうぞ皆さんお力を貸してください。


かけがえのない小さな命


しかもそれがシェルティとなれば・・・


とても人ごととは思えません

でも・・・残念ながらすけたんは条件が合いませんでした(。>_<。)


どうか。。。お近くで条件を満たされる方


ご協力よろしくお願いいたします



mixiに状況と経過を書かれていますので覗いてみてくださいね。


http://mixi.jp/show_friend.pl?id=14751498


まりいちゃんです。





<追記>
先にまいりちゃんのブログを確認すればよかったことなのですが・・・

わんこの供血は、簡単ではないそうです。

血液型の検査
クロスマッチ検査
輸血して下さるワンちゃんの健康診断

上記の検査が必要だそうです。

血液検査をしたことのあるわんちゃんなら、血液型はわかっているはずです。
チコさんも避妊手術をしているので、獣医さんに問い合わせれば血液型はわかります。

次のクロスマッチ検査ですが

血液型が一致した場合、輸血して頂くワンちゃんの血液とまりいちゃんの血液を混ぜ合わせ、ある程度の時間を置き、問題がないか確認するそうです。
もしも白血球、赤血球が壊れ、問題が生じた場合は血液型が一致しても輸血は出来ないそうなのです。

両者の血液を混ぜ合わせて、問題がなければ初めて一致となる訳だそうです。
これがクロスマッチ検査だそうです。
このため、クロスマッチしていない血液を遠方から送る事は無理という事になるそうです。

あと、この検査の費用が2万5千円もかかるそうです。

遠方過ぎると、まいりちゃんの飼い主さんにも金銭面で負担が大きくなるようですね。

一番よいのは、世田谷近郊で、血液検査済みでまいりちゃんと血液型が一致しているわんちゃんのようです。

このため、体重の条件を満たしていればいいようなものでもなさそうですね。

ちなみに、まいりちゃんの血液型は

DEA1.1(―)マイナス


だそうです。愛犬の血液型がわかっている方で、東京近郊に在住で、まいりちゃんと血液型が一致しているわんちゃん・・

となると、やっぱり探すだけでもかなり時間と労量がかかりそうですね。

まだ7歳。

どうか、がんばって欲しいと思っています。


****************


取り急ぎのため、写真も素っ気もない記事になってしまいましたが
もし、協力出来る方いらしゃいましたら、よろしくお願いします。
mixiに入ってない方の連絡の取り方とかが、ちょっと分からないのですが
もし、まりいちゃんの飼い主さんに連絡を取りたい方で
mixi入ってない方いらっしゃいましたら、私入ってますので、
コメントで言ってくだされば、飼い主さんにメーッセージ送ります。





掃除機考
いきなり寒くなりましたが、みなさんいかがお過ごしか?(←上から目線?)

こんな寒くても「トイレは開放感が命」な、つーにゃんは
散歩に行かねばなりません。

笑えるほど似合わない例のバンダナを巻いて出動です。
ムスメもおばあちゃんの様なコーディネートですが気にするな。
風邪気味なのでね。

P1010703.jpg
「寒くなると散歩が切り上げられてるような気がしますが?
そして横の人が持ってるのは『石』な気がしますが?」


どっちも気のせいやって!
石なんて‥‥ねぇ。
つか、つーにゃんこそ寒いと早く帰りたがるではないですか(本当)。

次の瞬間に石を投げられる危機にあるつーにゃんですが
いきなりですが、毛が抜けます。
ほんとにいきなりで申し訳ない。

毛の抜ける動物と暮らす方はお分かりでしょうが

換毛期などは
禿げるのでは?と思う程抜けます。
お悩みの方に分けてあげたいくらいです(余計なお世話)。

P1010741.jpg
一日お掃除をさぼるとこんな具合

あら、不思議!!部屋のそこここに白い塊が出現しますよ。
なんて幻想的なんでしょう!

そんな風ですからお掃除はかかせない(ならさぼるなって?)んですが
私、掃除機の排気が苦手なので
もっぱらクイ○クルワ○パーで、仕上げだけ掃除機なんですよ。
さすがに絨毯や畳は掃除機ですけど、排気を逃がすため窓全開なので
この時期は財津一郎状態です。
キビシー!!(‥‥)。

そんな我が家の今のメインはコレ。



かれこれ2年になりますか。
いやこれね、取り外しが出来て便利なので
それこそクイッ○ルワイ○ーの仕上げには重宝なんですが
メイン掃除機にしては、吸引力が足りないような感じなのです。

ペット飼ってないお宅なら十分なんでしょうけど、
よく考えればそりゃ、抜け毛製造機のつーにゃんがいるのに、
こんな充電式のではいかんわな、とも思うのですが
なんせ、私ワイパー派ですので、あまり気にせずにおりました。

P1010718.jpg
この尻が悩みの元凶なのです

しかし、掃除マニアな旦那はずっと物足りなさを感じていたらしく
「今年こそ掃除機を買う!」
熱い決意を語られたのでございます。

めんどくせぇな有り難いですね。

てことで、運命の一本を探すべく
サルガッソー海のごときネットの海をたゆたっているのですが
「コレ!」というのに行き当たりません。

旦那はどうもこれが欲しいようなんですが‥



そう、おダイソン様
高ぇ。

噂に聞く分にはいいらしいですね。
高いですけど。

P1010705.jpg
「そんなもんに使う金あったら、つーにゃんにオヤツ買うてくれや」

誰のせいやと思ってるのか、このクソ犬めが

オススメ掃除機やおダイソン様の使い勝手
などありましたら、教えてチョンマゲ(‥‥サイテー)。

なんとなく流されておダイソン様になりそうな気がしますが

高いからねえ。
桃尻狩り開催
昨日のうちにこの記事をアップしようと思っていたのに
その前にちょっと‥と思って
いしいしんじの「麦ふみクーツェ」を手に取ったのがダメでした。

読書もして、ブログもして、とどっちも出来る人ってすばらしい。

とか言ってても始まらないので、先日行われた
桃尻狩り(紅葉狩りの要領で)の模様をご覧下さい。

P1010719.jpg
「つーにゃんへの貢ぎ物を抱えて下僕がやってきたのです」

当たらずとも遠からず(←失礼)。
「尻は熱いうちに打て!」という
合い言葉(?)の元に集まった
アレな方々は、JUNKOさんとチコちゃん&慶汰くん
そして福さんと杏ちゃんです。

当初の予定では、つくね一家御用達(か?)大蔵海岸で
ピクニックがてら、のつもりだったのですが
JUNKOさん曰く
「えげつないぐらい寒い」日になってしまったので
急遽、我が家での開催になりました。

しかし、いくら我が家がベルサイユ並みの広さを誇る
豪邸と言えど(泣ける)、仲良しとは言いがたい
犬3匹(杏ちゃんとチコちゃんは初対面)が同じ部屋に。

どうなることか、と思いきや

P1010720.jpg
バターになっちゃうYO!!


初対面の杏ちゃんとチコちゃんは、意外にも(私だけか?)
互いの尻の匂いを嗅ぎ合い、なかなかいい感じです。
これなら、同じ部屋でも大丈夫ですね!

え、つーにゃん?

つーにゃんは、そりゃ、もちろん



盛大にガウった


杏ちゃんにもチコちゃんにもガウッた


ヨソウハシテマシタガ‥ヤッパリカ。

しかも、私の片腕には
人見知り&ガウるつーにゃんを見て泣き叫ぶムスメが
終始しがみついておりまして
ニッチもサッチもどーにもブルドーッグ、ハアッ!!(恐竜時代のような死語)
な状況でしたので、このあたりの写真全くなしです。

しかも、カメラの充電切れやがんの。
ほんとにニッチもサッチも(自粛)‥。

しかし、救世主とはおるもので。
泣くムスメ、ガウるつーにゃん、まさに阿鼻叫喚の地獄絵図と化しそうな
状態を救ったのは、
オヤツでした

P1010722.jpg
一瞬にして心は一つに!!

さすが、コギ族。
食べ物があれば、イライラなんてすっ飛んでしまいますよ!
ビバオヤツ!ビバ食欲!
いつも心に食べ物を!!

P1010732.jpg
食べ物の前ではケンカなんてしませんよ!!

杏ちゃんと目が会えばガウる、というチンピラ的行為を繰り返していた
つくねさんも、オヤツの登場によって
冷静さを取り戻し、なんとか3匹同じ空間にいても
大丈夫なようになってきたのですが、
この様子を見て、柴飼いのJUNKOさんは

爆笑

「コギって!コギって!(笑)!」の連発ですよ。
なんですか、オヤツ様を目の前にしたら当たり前の行動ではないですか!
と思って、チコちゃんを見ると

P1010731.jpg
あらイヤだ。大あくび中ですよ、奥さん

なんと!オヤツを目前にしてその余裕の行動!!

つーにゃんや杏ちゃんがオヤツの虜、いや、もう下僕と成り下がっている
のに、チコちゃんは素知らぬ顔でたまごちゃんで遊んでいました。

P1010739.jpg
つ-にゃんはオヤツに必死なのに‥

P1010729.jpg
杏ちゃんもオヤツに釘付けなのに‥

いや、正確にはチコちゃんだって
オヤツには食いついてきたんですけど
その食いつきは、コギ族の足下(低いけどな!!)にも及びませんよ。

P1010726.jpg
チコちゃんだってオヤツは大好き

あずきもそうですが、オヤツよりもボールなんですね。
コギではありえません
ありえない、といえば
慶汰くんはものすごくマイペースで
「我が家か!」という勢いでうちのムスメのおもちゃを
駆使して遊び、初対面の福さんにも愛想のいいことこの上ない!
対して、うちのムスメったら寝てる時意外、終始私にひっつきぱなし、愛想なし。
しまいには泣く。
チコちゃんも比較的マイペースで、他ワンコともうまくやれるのに対し
つくねは‥。

犬と子供って似るんやなと思いましたよ。
育てる人間(私だ!)が一緒なんですもんね‥。

とまあ、なんだかんだで、お開きの時間です。
ドタバタとしてましたが色々おしゃべりも出来て、楽しい一日となりました。

P1010728.jpg
「おいしいものが食べれて幸せな時間でした(他の犬はこの際無視!!)」

つーにゃんも、かわいがって貰えるは、オイシイものは頂けるは、で
幸せだったようです。
自分の家のせいか、いつものオフ会のように
死んだ魚の目にもなってませんでしたしね。

JUNKOさんからは、人間にアップルパイ(美味すぎた)を、
犬にはさつまいもビスコッティーを、
福さんからは、犬用に豆乳ゼリーと手作りおもちゃ(私からすると神業だ)を頂きまして。
いつも、ありがとうございます。

P1010744.jpg
頂いた手作りおもちゃ

その有り難い神業おもちゃを
5分かからずに壊したなんて言えませんけど‥。


例のモノも復活しました
りんごさん復帰から数日たった本日、皆様お待ちかねの
アレも復活の日を迎えました。

そう、

みんな大好き

P1010701.jpg
芸術の秋、桃尻の秋


桃尻祭りですよぅ!


P1010700.jpg
ぷりぷりの桃

P1010704.jpg
仁王桃 運慶作

P1010707.jpg
見返り桃 菱川師宣作


国宝級の桃尻にふさわしい巨匠の名前もあがっておりますね。
今年度こそ、紫綬褒章をもらえそうです。

私の脳内にも色んなモノが湧いているみたいですが
気にせずいきましょう。


P1010713.jpg
洗われる尻

散歩の後には洗面所で足を洗うので、その時にパシャリ。
丸いですねえ。いや、実に丸い。


P1010717.jpg
先月も好評だったつぶれアンパン尻

アップすぎて、尻なんだかなんなんだか。
じっと見てると3Dの蝶が見えてきますおかしくなりそうですね。


P1010715.jpg
引いてみるとこうなっております


ベルサイユ宮のように広い我が家
そんな狭いとこを選んで寝なくてもいいのに、つーにゃんったら☆!!!

‥‥‥

さてさて、今回もいつもの通りバンダナと

P1010702.jpg
「どや?」

季節のコスプレ写真を付けてくれたのですが


P1010714.jpg
「撮られるのにも慣れてきまたで!もうロンパってへんで!」

ですが‥


P1010706.jpg
「かわいすぎて言葉も出んか。美しさは罪やな」

いや、つーにゃん‥
そんなマライヒみたいな事言うてるあなたにこんな事言っていいのか
わかりませんが‥あえて言おう。



サンタの方なんて、ほんとに

この世の妙

なんでしょうねえ‥
今回のバンダナは笑えるほど似合ってないし
サンタ衣装の方は
顔出し看板かと!

たぶん、小型犬用のサンタ衣装なんでしょうね。
ファー部分が小さいので
顔のデカさが強調されております。
ピーコに怒られそうな痛恨のサイズミスですな。


P1010709.jpg
「どうせつーにゃんは尻だけじゃ!!」


お後がよろしいようで(←よろしくない)。
復活しました
数えるのも憚られるほど更新しておりませんでしたが、
待ってたよ!という奇特な方々ありがとう。

意外にもりんごちゃんの仕事が早く(とゆうか、その前に壊れないで頂きたいが)
ブログ復活となりました。
まあ、値段はね‥無償修理の期間過ぎてましたから(泣)。

P1010685.jpg
あずきからもお礼です。父の股の上から。

神戸に帰ってきたら載せよう、と思っていたあずきの写真も
行き場を失いそうだったので、今公開。脈絡ないことこの上ない。


P1010690.jpg
「つーにゃんの神々しい姿も久々やろ?」

朝日を全身に浴びながらのフンチョスタイム。
開放感が気持ち良さそうですが、真似は出来ません。

P1010689.jpg
「なんで久々やのにうんこさんシーンばっかりなん?」

きっと見てる人も同じ気持ちでしょう。
2週間ブログ書かず、しかも1週間は他のブログも見れてないという
生活のせいか、元の文章力の無さか(多分後者)
ブログの書き方今イチ思い出せませんの。

しかし、明日は皆さんが
コレよ、コレー!!
という記事をアップ出来るよう、がんばりますので

またよろしくお願いします。
お知らせです
20071107212243.jpg
「おこんばんわ。つーにゃんでおま!」

お久しぶりです。まだ実家でこの写真も姉のパソコンに入ってる
やつなのですが、なぜこんな中途半端更新かといいますと…

「Macが壊れました」と旦那から連絡が
入りましたので
帰ってもしばらく更新できなさそうなのです。
すいません…。


20071107212458.jpg
「またしばらく愛らしいつーにゃんが見れんけど、ごめんやでぇ~」

ほんとうに、数少ないつーにゃんファンの皆様には申し訳ないです。

明日、帰ったらパソコンを修理に出そうと思いますが
りんごの会社に修理にかかる日数聞いてみないと
どのくらいで回復するのかもよくわかりません。
治ったら、すぐに更新しますので
たまに覗いてやってくださいませ。

20071107213301.jpg
「あたしからも謝っておいてあげるわ」

あずき!出張ありがとう!!


20071107213449.jpg
二匹の尻でしばらくはご勘弁を~!


あずきに「桃尻電鉄」に出張までさせての
ごめんなさい&お知らせでした。
りんごちゃんが早めに治るといいなあ…。できれば安く…。
プロフィール

えり

Author:えり
腰痛持ちのぐうたら飼い主。更新頻度は気にするな。

つくね
桃尻が売りのコーギー。
2003年4月24日淡路島生まれ、オナベの6歳。
盆暮れ正月は「あずき屋」に出没。
07年にピプルシュ・シャーコターンというミドルネームを頂いた。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
カレンダー(月別)
10 ≪│2007/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSフィード
リンク
