2008/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
迷子犬情報 ←解決しました!ありがとうございます
えー、下の記事なんですが、新たな記事にも書きましたように
無事飼い主さまの元に戻れました!

で、この記事削除してまおうかな、とも思ったんですが
一日ほど一緒にいたこのワンちゃんの事も何かの縁ですし、
コメントも頂いたの残す事にしました。
で今回は無事見つかって良かったですが
万が一、という事もありますので
これを読まれてる方で、まだ飼い犬や、猫に
迷子札付けられてない方いましたら
付けましょう!
首輪の裏にも電話番号とか書きましょう!

もー、マジ見つかるまで
ガラスのチキンハートなワタクシめは
いつ割れるか、くらいのブルーっぷりでしたですよ。
飼い主さんはそれ以上と思いますが
迷子札着いてたら、保護してくれた人も
安心して警察へ連絡出来ますしね!

とにかく良かったです。
みなさま、ありがとうございました!

______________________________


いきなりなんですが、
うちの玄関前で休憩(?)してるワンがいましてですね‥

この子なんですけど

P1020388.jpg


大きさは紀州犬くらいで、雑種と思われます。
男の子で、
青紫地にチェックの首輪(カチットはめるタイプのドギーマンのやつでした)。
迷子札や鑑札など、住所の分かるものはありませんでした。

P1020386.jpg



すっげ、人なつこいし首輪してるし、
隙あらば家の中に入ってこようとするので
室内飼いされてた子のようでもあるし‥
いつから家を出たのか、昨日今日の雨で
なのか、すごい汚れとるし‥。

そんなこんなな状況から飼い犬と思われるんですが
どうも放し飼いにされててちょっと散歩しにきましてん、
という感じでもなさそうなので
今日警察に届け出が出てないか
聞きましたら、

迎えにきてしまった。
警察が。

迷犬保護したことないので
この方法で良かったのか
わかりませんが
今、神戸西警察で保護してくださってるので
もし、お心当たりある方、ネットでそんなん
見たよ、という方、
もしくは、最悪飼い主見つからなかったら
私飼いまっせ!という方いらしたら
神戸西警察、もしくはうちのコメント欄(非公開で結構です)
にご連絡頂ければ、と思います。

警察の方の話では
案の定(‥)早ければ今週中に保健所で
そちらでも1~2週間の保護だそうです‥。

連絡しないほうが良かったのか、
あのまま放っておいたほうが良かったのか
未だに悩んでおります。
というか、既にもうちょっと連絡待てば良かったかと、
後悔しておりますが‥。

明日にでも近所の動物病院に張り紙させて
貰おうと思っております。

近所の子でしばらくフリーダム散歩中の子だったら
余計なおせっかいも甚だしいし‥
と迷ったのですが、うちの家庭状況から
家の中で保護するわけにもいかず
こういう措置をとりました。

何度も書いて申し訳ありませんが
神戸市西区、兵庫県明石市付近で
この子の事をご存知の方いらっしゃいましたら
うちのコメント欄か、神戸西警察(078-992-0110)まで
ご一報ください。

飼い主さんが見つかる事を祈っています。


P1020390.jpg

最後に、うちのもそうなんですが
万が一のために迷子札等はぜひ付けておいてください。
迷子札等があれば飼い主さんを見つけてあげれますから。












つくねの憂鬱
前回、意気揚々と車に乗り込んだつくね隊長。

いざ、任務へ、と赴いた敵陣先は
「犬の聖地、宝塚ガーデンフィールズドッグラン
(と、大阪駅のポスターに書いてあった)

P1020345.jpg
「犬地獄ふたたび‥騙された!!」

騙したつもりはない。
言ってなかっただけで。

平日のお昼前で人も犬も少なかったので
どうにかなるかなー、と
つーにゃんを放牧(?)してみました。
さ、行っておいで、つーにゃん!
答えは聞いてない。

P1020350.jpg
「おおおぉぉおたすけぇぇ~」

早速からまれるつーにゃん。
ちなみに手前のコギさんの尻具合などが
有名コギ、ハ○さんに似ていたので
心の中で「○ルさん」と命名。
ノリも似ていた、気がする‥。

そして、その心のハルさん(言うてもた)が
水の張られた池で大層楽しそうに遊んでおられたので
せっかく、ここまで来たんやし!
という事で、つーにゃんにも水遊びを楽しんでもらう事にしました。

P1020354.jpg
ハルさん(仮)は本当にランを満喫していた。恨めしいほどに。

もちろん、つーにゃんの意見など聞いてはいません。

水場に半強制的に誘導してみるも、
案の定水際で固まり、隙あらば出て行こうと画策しているのが
手に取るようにわかる。
だが、しかし、「なら、止めてやれ」
という心優しいツッコミをする人は
この場にはいなかったのが、つーにゃんの不幸なところです。

P1020368.jpg
「ここが限界でおま!」

蒸し暑いこの時期にこその楽しみを
ぜひつーにゃんにも味わってもらいたい‥
そんな飼い主心の行き過ぎた結果がこちら。


P1020366.jpg
「気付けばここにいましたが‥陸地が遠い‥」


入り口(出口?)からもっとも遠い場所に
強制投入
いや、ほらね。
ムリから入れてしまえば水の冷たさに
つーにゃんも楽しさを見いだしてくれるかな、って☆!
出るにしたって、出口まで歩いてこないとダメなわけなので
その間だけでも水遊びの雰囲気を楽しみたかった
わけですよ、私が(←ひどい)。


なのに、ああ、なのに。


P1020360.jpg
「ここから出たんねん!!ジャンピーングつーにゃん!」


親の心子知らず!!
おまえ、そこから出るってお前!
さっきミニチュアピンシャーのコがそこから軽く
ジャンプして上がってきたのを見てたからやな!
くっそー、してやられたわ!

と、まあ、つーにゃんがミニピン並みの身軽さなら
ここで終わったんですけどね。


P1020363.jpg
「おかしいな‥ジャンピング出来ひんで‥?」

プッ


P1020364.jpg
「さっきの子(ミニピン)は軽く上がってたのに、なんでつーにゃんは出来ひんのや?」


それはな、
お前がコーギーやからじゃ!

大方の予想通り、こんなことから飛び出せる
ほど身軽でないですよ、うちの隊長は。

仕方ないので、のそのそと
出口まで歩いていく隊長。

P1020380.jpg
「やられた、まんまと嵌められた」

お、「罠に嵌められた」と「池にはめられた」をかけたんやな!
うまいな、隊長!(上手くない)。
でも、帰ってくるまでにちょっとだけ(ほんまにちょっとだけ)
池の中散策してたやん!

P1020379.jpg
証拠映像

背中から全く楽しさが伝わってこないのは
気のせいって事にしとこう、うん。

しかし、この強制水浴びで
少し隊長の気分も晴れたのか、

走ったのですよ!隊長が!!

P1020371.jpg
走ったわ、走ったわ!隊長が走ったわ!!

小走りやけどな‥

いやいや、小走りといえど、
ランでは、もれなく地蔵になる隊長にとっては
まさに月面着陸にも等しき進歩ですよ。

たとえ、
アジリィーの上で固まろうとも

P1020376.jpg
勢いで真ん中まで来たものの、途中で我に返り固まる隊長

たとえ
すぐに保護者(家族以外)の元に
擦り寄って離れようとせずとも

P1020356.jpg
他の人にも擦り寄って離れなかった、私には来ぬくせに‥

たとえ
なんしか、背中に「哀愁」の二文字が見えようとも!

P1020378.jpg
「トボトボ」という表現がピッタリ☆!!

NASAが褌持ってお祝いに来るくらいの
快挙だったんですよ!
よーし、今晩はお赤飯だぞぅ!!

なあ、隊長!!

P1020381.jpg
「もう二度と来ません」

そ、そんな笑顔フルスロットルで
否定の言葉を述べんでも
ええんでないですか‥。

実はこの後、併設のドッグカフェでお昼食べて
それからまたちょっと遊ぼかしら、と思ってたのに
なんとカフェが「臨時休業」であったため、
お腹を空かせながら家まで帰った我々でした。
(つくねがいるので、ファミレスとかムリじゃな~い?)

呪いか、最後の最後に
呪詛をかけたか。
さすが隠密機動隊隊長、やるな‥(最初と肩書きが違う)。

つくねはこんなんでしたが、
ヅカドッグランはほんまにええとこですので
ぜひぜひ。
水遊び好きなワンもこの時期にぜひぜひ。







































隊長の任務
暑中お見舞い申し上げます。

つくねです。

P1020384.jpg


‥‥‥
まあ、ベタにね。季節モノですからね。

さ、つーにゃん改めて暑中見舞いのご挨拶を‥


P1020341.jpg
「七番隊隊長 狛村狐木(コギ)村つくねだ!」

あぁぁぁ
今、何にはまってるかバレそうなネタを投下するな。

つーにゃんが我が家の隊長である事は間違いないのですがね。

躾的にどうよ?という疑問が渦巻きますが
散歩の時率先して先頭を行くのはつーにゃんです。

農道でフリーな時も然り。

P1020344.jpg
「隊長たるもの隊員を率いていかねばならんのだ!」

P1020342.jpg
「ちょっと疲れたな、と思っても率いていかねば‥はぁぁぁ」


抜かれとるがな。

そんな任務に忠実な隊長なので
家族のお出かけにも率先してついてこようとしますよ。

まあ、たいてい
留守番という任務を総隊長(私)から言い渡されるのですが
今回は違っていました。

P1020382.jpg
「今日の任務は何かいのぅ!腕が鳴るのぅ!」

つーにゃん、言語が射場さんみたいになっとる!


ささ、隊長、目的地に着きましたよ。
率先して敵陣(ぇ)に乗り込んでください。





P1020370.jpg
「‥‥待てぃ!ここは‥あそこちゃうんかい‥吐いてまうぞ‥」


隊長の動悸が激しくなり、石化の気配が
してきたところで
以下次号。

まあ、知ってのとおりの
犬の聖地なんですけどね。

コメント返事遅れまくってすいません!
感謝しております!












近況報告。日本語崩壊注意。
まだ梅雨明けしとらんのかい!
とゆうほど暑い日が続いており、
つーにゃんの皮膚病も絶賛活動中
な我が家の近況報告でござい。

P1020331.jpg
眼がヤヴァイよ!つーにゃん!!

皮膚病とゆうても、つーにゃんの場合軽い毛包炎で
毎年この時期かかるものなので
ご心配なく。

投薬するほどでもないので、シャンプーで乗り切れます。
細菌の繁殖を抑えるために一週間に一度の頻度で洗うのですが、
今年からはムスメの水浴びと一緒にやってしまうことに。

ムスメも遊べて一石二鳥や!とか思ってやったんですが
写真を撮る間もないくらいで、大失敗でしたよ。
二兎追うものは一兎も得ずってやつか‥(だいぶ違う)。

でも多分また一緒に洗うけどな!めんどいから

さてさて、近況報告と銘打っているので
違う話もしましょうか。

先日いつも遊んでもらっている、ふくみみの福さんが拙宅に遊びにきてくれました。

P1020334.jpg
杏ちゃんの尻

カットしたてのうさぎ尻はピカピカだった。
つーにゃんの素人シャンプーのせいで
ボサボサになった尻とは雲泥の差であった‥。


P1020338.jpg


杏ちゃんしか顔見えてませんが、蜜柑ちゃんと杏ちゃん
二匹で来てくれましたよ。
そして杏ちゃん、我が家のソファーでくつろぎすぎ。
いや、いいけど。

写真ないけど、3匹一緒でも結構
大丈夫なんですよ。
つーにゃんも杏ちゃんたちとはだいぶ慣れてるのかもしれません。
まあ、最初は絶対ガウるけど‥。

P1020336.jpg
「ワシの下僕や」(失礼な!)

つーにゃんは相変わらず、福さんが来るとべったりです。

私にはそんな姿見せへんやないか。
どうゆうことや。
しかも写真がピンぼけばかりや。
どうゆうことや。

話に夢中で写真があんまり撮れてなかったので
以前ドッグランにご一緒させてもらった時の写真もアップです。

明らかについでやな、と思っても口にしないのが優しさ。
明らかに穴埋めやな、と思っても(以下同文)。

P1020281.jpg

しかしつーにゃんの顔には若さがないな‥。
P1020287.jpg


おおう、今読み返してみたら
なんと支離滅裂な文章か。
夢も希望もオチも何もありゃしない。

そしてそれをこのままアップしてしまうとは‥
関西に住む権利を剥奪されそうです。←誰に。

あー、暑いのがダメなんですよ。
全部太陽のせいだ。

とゆうことで、皆さん
夏バテにはご注意を。

福さん、毎度遊んで頂いてるのに
こんな紹介でほんますんません‥。
















プロフィール

えり

Author:えり
腰痛持ちのぐうたら飼い主。更新頻度は気にするな。

つくね
桃尻が売りのコーギー。
2003年4月24日淡路島生まれ、オナベの6歳。
盆暮れ正月は「あずき屋」に出没。
07年にピプルシュ・シャーコターンというミドルネームを頂いた。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
カレンダー(月別)
06 ≪│2008/07│≫ 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSフィード
リンク
