2009/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
今年こそは、と誓いを立てて
突然ですが、明日はつーにゃん、6歳の誕生日です。
イエー!
去年も一昨年も、あえていうならその前も
当日は忘れてて数日遅れだったけど、今年はちゃんと覚えてた!(当たり前?)

P1030836.jpg


それもそのはず、今年こそはきちんと(前倒ししてでも)祝おう、と
姉がまりこさん宅に遊びに行く日に誕生日会をしよう、と
計画してくれていたからなのだ!

結局人任せなのだ!
まあ、いいではないか、つーにゃんよ。
ケーキが食べれるのだから。

そんな思惑(?)で出かけた、まりこさん宅。
せっかくの広いお庭でも、ドッグランでは地蔵になるつーにゃんでは
無駄になるのでは?
トト&デイォっちとはうまくやれるのか?
などと少し心配もしたのですが

P1030808.jpg
「なんか、スリムなイケメンがおるやんか」

意外にもすんなりとした対面。
二匹が男の子で、あんまりガツガツくるタイプではないので
つーにゃんもガウっといかず、平穏でした。

P1030819.jpg
ガツガツしない草食系男子なディオくん。

そういえば、以前お邪魔した時もトトくん達が寄ってきても大丈夫だったなあ、と
今更思い出した私。
あの時も、つくねにしてはガウリもせずに平和やなあ、と思ったものです。

だからといって、つくねが「ヒャホーイ」とはしゃぎまくるか、と言われればそうではないんですがね。

P1030810.jpg
「なんやねん、その足の長さと細さ!厭味か!?」

若干の緊張が顔と前足に出てますが、
この瞬間はそんな事は気にならないほど、
同じ種族とは思えないスタイルの違いを
見せつけられました。
すげえなー…。こうまで違うか。

P1030809.jpg
広いお庭をのんびり散策(爺さんか!)


こちらでも若干緊張気味な顔もしてますけど
つーにゃんにしては、マシな方ですよ。
P1030820.jpg
何とはなしにトト君の出方をうかがっているが。

関係ないけど上の写真、つくねの腹の模様が妊娠線の様ですごく嫌。

と、まあこんな感じで小一時間ほど遊んだ後、
本日のメインイベント(と私が勝手に思っている)
ケーキが登場するわけですよ。

P1030836.jpg
再度登場おケーキ様

ちなみに、ケーキのビスケットの「つくね6TH」の文字は私が
書いたのですが、普通にうまく書けて、しかも普通に配置出来たので
姉とまりこさんから「笑いがない」と駄目出しされた。
…仕方ないやないか、中途半端にこういうの出来る子やねんから…。

果てさて、そしてこのケーキ、もちろんつくねだけにあげる訳ではなく
皆に分けたのですが、一応主役ということで
つーにゃん分は若干大きめにカットして、なおかつ
ビスケットも大きな物を、と配慮したのです。

P1030838.jpg
2個並びの奥のがつーにゃんのケーキで、手前がトトくんのです。

写真では真っ直ぐですが、「これではトトくんがつーにゃんのケーキの方を食べてしまうかも」との
指摘で大きい方のケーキをつーにゃん側にずらしたりしまして、

さあ、いざいざ召し上がれ!と、各々「ヨシ!」の号令をかけました。

すると、止める間もなく
トトくんったら、ケーキ丸飲み

P1030839.jpg
「!!!!そ、そそそそれ!つーにゃんのケーキ!!!!」

何度も言いますが、手前がトトくんのケーキです。
つーにゃんも自分のケーキに速攻で顔を寄せてたんですが
あまりのトトくんの猛ダッシュっぷりに思わず引いてしまったのが敗因ですね。

しかし、そこはそれ、食欲の権化つーにゃんですから
瞬時に気持ちを切り替えて次の行動に移りますよ。

P1030840.jpg
「こうなったらこっちのケーキ早く食べとかな、こっちもヤラレル!」

トトくんの物であったはずのケーキに食らいつくつーにゃん。
この間、数秒の出来事です。

いやー、トトくんとつーにゃんで競争したらどっちが早く食べるかなあとか
言ってたんですが、まさかこんな面白い結末になろうとはね。

でも、そんなハプニングはあったものの、一応ケーキは無事食べれた
つーにゃんはまだ良かったのかもしれません。

今回一番阿呆だったのは、そんなハプニングを
終始ボーーッと見学していたあずきでした。
上の写真であずきに注目して欲しいのですが、
自分のケーキも食べずに、ずっとこの二匹の珍騒動を見てます。
そして、騒動が終わって「さて、食べようかしら」と呑気に
自分のケーキをペロペロしていたら(あずきはつーにゃんの様に一口では食べれません)、

P1030842.jpg
怪物の様ですが、トトくんですよ


またもやトトくん、
ケーキ丸飲み

面白いほど丸飲みだった。
最初のつーにゃんのケーキ強奪でコツを得たのか。

その行動にショックを受けてボー然としているあずきに、
姉はトトくんが食べこぼしたビスケットのカケラを
小さく砕いてあげていた…。
そんなんやから、取り分が食べれないのだ!
ディオくんは、騒動の最中に見学などせず
のんびり自分の分を食べきったというのに。
アホめ。


いつのまにかトト君の独壇場になっておった誕生日会ですが、

P1030817.jpg
「つーにゃんはケーキ食べれたから、まあいいで」

つーにゃんも楽しそうだったので、4日ほど早かったけど
ちゃんと誕生日祝えてよかったです。
あ、でも一応また当日にお祝いしますよー。

















関東ではナイトスクープは土曜の昼下がりにやってるらしい(今もか?)
うどんの国に帰ってきてから、早1週間以上が過ぎてしまいました。
何もしてないのに。早いのー。

ポカポカ陽気というには暑いくらいの日が続きますが
つーにゃんもムスメも元気に散歩に出かけてますよ。
じっと彼方を見つめるつくねさん。
その先には

P1030793.jpg
「暑苦しそうなやつが走っとるで」

P1030794.jpg
「見とるコッチが暑なるっちゅーねん」

未だ冬毛のあずきさんがいます。
人間で言うたら
夏日に真っ黒いダウンを着とるポッチャリさん
ハァハァ言いながら寄ってくるわけですよ。

キモイなあ

P1030795.jpg
「こいつのそばにおると暑ぅてかなわんわ」

つーにゃん、調子こきすぎ。
二匹並んだら同じような体型なんやから
あんまり言うてるとまた体重が増えた時
言い返されるぞ。

P1030798.jpg
心なしか、体型が似てきた二匹です

まあ、あずきは冬毛のせいで太ってるように見えてるのも
あるんですけどね(実際太ってるけど)。


しかし、何で未だにあずきは冬毛なのか?

他にも未だに冬毛のワンちゃんはいるのか?

寝る時に口を「クッチャクチャ」させながら寝るのは
つーにゃんだけなのか?

ナイトスクープにでも投稿したい疑問が多々湧いてくる
今日この頃です。


春というのは何もかもがぼやけて見える
なんか暑いですけど、春ですね。
みなさんお花見されました?
我が家も平日の昼日中、おじいちゃんおばあちゃんの佇む公園で
弁当広げてきましたよ(主人はたいてい平日休み)。

P1030762.jpg
桜の花をバックに何故か目が泳いでいるつーにゃん

上の写真のつーにゃんが死んだようになってるのは
無理やり抱えあげられての写真撮影だからです。
世の無常を感じる一枚。

そんなつーにゃん、
この日もムスメに追いかけまわされておりまして
P1030783.jpg
結構逃げたが取っ捕まってしまいました…

何をされるかと思えば

P1030781.jpg
「馬におなり!!」

ハイヨー!シルバー!(古すぎる表現)
ちゃんと耳を持つあたりにドSの片鱗が伺えます。

あ、毎度こういうったひどい扱いのつーにゃん写真をアップするたびに
「虐待!」とお叱りを受けるかも、と内心ドキドキしていることは
秘密です。
我が家は精いっぱいめいっぱいつーにゃんを愛しておりますよ。マジで。

はてさて、そんなギリギリな状況のつーにゃんに
年に一度の長期出張の時期がやってまいりました。

そう、


讃岐の黒いヤツのとこです。


DSCF4911.jpg
「暑苦しいわ!この冬毛っ!!」(と言いたいが言えないつくねさん)

いまだに冬毛のヤツのとこに滞在ですよ。

更なるストレスに、禿げてしまうかもしれませんね。
ですが、今回はつーにゃんに優位な情報(か?)があるのです。

それは、
あずきが太ったという事実。
帰省前にもさんざん聞いていたのですが
実際見ると、いやなかなか。

夫の言葉を借りるなら

「OH! THE HIMAN!! FAT!FAT!」
(夫は純正日本人です)

太っ!!
あずき屋を見ていただいてる方はご存じをは思うのですが
なかなかの爆笑モノでしたよ。

DSCF4921.jpg
つくねと並んだ尻の大きさが一緒くらいに

参考までに正月に撮った写真と比べてみましょう。

P1030317.jpg
尻の大きさはつくねが倍以上

撮った角度の違いはあれど、明らかに
肥えている。
プッ!

比較のために上からも撮ってみたところ、
明らかにつくねの腹回りの方が
細い。
ププーッ!!

DSCF4922.jpg
「勝った!勝ったよ!くびれで勝ったよ!おねーやん!」

今、あずきが冬毛でつーにゃんの体重が最痩せ期(なにそれ)に入っている
せいもあるかとは思うのですが
体重差
実に0.5キロ
つくね8.7キロ、あずき8.3キロ。

DSCF4923.jpg
「このパンパンデブには負ける気がしまへんでー」

今期は優勢でいけるのか、つーにゃん!
だがしかし
君の飼い主はちょっと太めになったあずきの方が好きなので
君よりあずきをかわいがりそう、という罠!

まー、こんな二匹(ぷらすムスメ)で
今年で最後の一ヵ月の高松生活が始まります。
乞うご期待(しないでください)。









遅すぎる桃尻会顛末記
うわー。ド久しぶりです‥。
3月21日に行われました桃尻会の様子をば、と思ったのですが
いつの話よ?って感じですな。

P1030751.jpg
豪華メンバー揃い踏みです(つーにゃん以外)。

いやー、会の行われた次の日から風邪引きましてね、
結構ズルズルとひいてて、なんとなく治ったかなーってなった週末に
ライブに行ってはしゃいだもんで(だって2列目やってんもん!ふん!)
案の定ぶり返しまして、この1週間グッダグダ。
P1030753.jpg
オフ会後のつーにゃんも、もちろんグッダグダ

私、結婚してからあんまり体壊してないんですけど、
なんやろ、今年はちょこちょこ崩れてますわ。
やっぱりあれか、今年はまだうんこ踏んでないから運が付いてないのか。
(ワタクシはここ数年、年の初めにうんこを踏んでおります)

まあ、そんなこんなで、やっとですよ!
もう詳細も忘れるっちゅーの!!
でも書く。だって楽しかったから!!

絶好のドッグラン日和となったこの日に
集まってくれたのは

P1030709.jpg
大ファンすぎて、おしっこチビリそう!クース先生!
P1030703.jpg
かわいい顔して暴走ガールなイジュちゃん
垂れ耳コーギーのひとり言+わん」のクースくんとイジュちゃん一家。
関係ないけど、イジュちゃんはコギの中でも胴が長ーーーい。
P1030708.jpg
まるでうなぎ犬のようである
褒め言葉である。

そして

P1030710.jpg
浪速のファッションリーダーか。衣装持ちやな、ナナちゃん
ちびコギななとオープンカーに乗って♪」のナナちゃん一家。
これまた余談でありますが
ナナちゃんは本当に衣装持ち。
P1030732.jpg
この日も何度か衣装替えをしていたナナちゃん
洋服イメージが強いので、たまに何も着ていない状態になっている
のを見ると、なぜかこちらが恥ずかしくなってしまったりしました。
おかしいな‥犬は元々マッパのはずなのに‥。


そして、いつも遊んで貰ってありがとうございます!
「ふくみみ」の杏ちゃんと蜜柑ちゃん一家。
‥なのですが、あんまりにも気を抜きすぎて
杏ちゃんと蜜柑ちゃんのまともな写真が一枚も無かった‥
P1030737.jpg
見知らぬピレネーの写真ならあるのに。
(大型犬が大好物なので、興奮して写真を撮ってしまいました)

すんません。

と、このような豪華メンバーと我が家というなんとも釣り合いの
とれん感じなのですが、
ナナ家もクース家も(クース家に至っては大阪経由とはいえ、名古屋から)
遥々西の果てまでやってきて頂いたのですよ。
ありがたや。
前回焦って尻を刈りに行ってたのはそのせいなんですね。
だった、遠方から来て下さるのにボサ尻だなんて。
P1030717.jpg
しかしつーにゃんはドン引きであったが

尻は綺麗に出来ても、おもてなしの心は
まだ身に付いていないつーにゃんです。
せっかくナナちゃんが寄ってきてくれてるのに、
左に傾いで行っている‥。

そして、いつもコギが集団になると思うのですが
P1030716.jpg
なんか低い位置でワラワラーっと蠢いている動物たち

集団の妙
他の犬種でも、集団になると一種異様ですが
コギはなんだか珍妙な感じが否めない。
しかも皆が皆
食い意地張っているので
オヤツタイムやカフェタイムは有象無象の有様です。
それもまたヨシなのですが(親ばか?)。

P1030715.jpg
「早くカフェに入りましょうよ」
一刻も早くドッグランという名の犬地獄から抜け出したい
つーにゃんは、常にカフェ待ち。
まあ、この日結構暑かったしね。

気持ちは分かるよ。
でもな、
P1030729.jpg
元気にフリスビーを披露してくれるナナちゃん(羨ましい)。
や、
P1030718.jpg
特攻のしすぎでバテていらっしゃるクース先生
もめ事には何でも顔を出していく
切り込み隊長のクース先生やイジュちゃんや杏やん達(多いな)なら
いざ知らず

P1030707.jpg
気付けば人に撫でてもらってばかり

そんな、一歩足りとも走っていないつーにゃんが
疲れ果ててカフェに行きたがるのは
なぜか。お姉さんには分からない。

でも、今回は昼くらいに集まって夕方近くまで
ずーっと居たので、さすがにずっと地蔵ではなく
ちょこちょこ移動はしてました。
ちょっとは慣れてきてるのかなあ、と思ったり。

P1030719.jpg
たまには近づいてみる

こうやってクース君と尻を並べる一コマもあったりして。

つーにゃんだって、もうすぐ6歳大人犬。
協調性だってちょっとはあるよね!!
そうだよ、喧嘩もせずに
大人しくドッグランで過ごせてるじゃないか!!
すごいよ、つーにゃん!!

すごいよ‥

P1030745.jpg
ドッグランの真ん中で
マジ寝出来るってすごいよ


すごく恥ずかしかったよ‥。

ま、そんないつも通り(?)な感じで
締めくくった桃尻会in西。
日が空きすぎて上手くレポ出来ませんでしたけど
ほんとーに楽しかった!
皆様、また機会があれば遊んで下さいねえええ!!マジで。
































プロフィール

えり

Author:えり
腰痛持ちのぐうたら飼い主。更新頻度は気にするな。

つくね
桃尻が売りのコーギー。
2003年4月24日淡路島生まれ、オナベの6歳。
盆暮れ正月は「あずき屋」に出没。
07年にピプルシュ・シャーコターンというミドルネームを頂いた。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
カレンダー(月別)
03 ≪│2009/04│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
RSSフィード
リンク
