2009/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
つーにゃん受難
知らない間に梅雨は明けていたのでしょうか?
よく分かりませんが天気もいいし、つーにゃん走らせたろか!
という純粋な好奇心親切心から
久々にホースランドに行きました。

P1040394.jpg
「ひゃほーい!まだまだ走るでぇぇー!」

いや、本来ノーリ-ドダメなんですけどね‥。
人も他の犬もいなかったんで‥すいません。
とかなんとか私が心の中で言い訳してる何分かの間に

P1040393.jpg
「ちょ、ちょっとバテてきましてん。」

あんた、モノの数分も走ってませんやん。
P1040391.jpg
「そんなん言うたって、もうつーにゃん来年はシニアやで?」

とでも言いたげに、馬の障害物(馬場の中なのでね)で出来る
僅かな日陰に潜り込み休息をしてしまいました。

と、ここで終わらないのがお笑いの神がついている
つーにゃんですよ。
つーにゃんが早々にバテて戦線離脱してしまったので
ムスメは夫と一緒にボール蹴って遊んでたんですが

そのボールが

休憩中のつーにゃんに


クリティカルヒット
P1040389.jpg
「ほぶぅぅぅぅぅ!」

誤解の無いように言っときますけど
もちろん故意ではありませんよ?
私はバッテバテのつーにゃんを撮ろうと構えていて。
ムスメはボールを楽しく蹴っていて。
ただそれだけ。

それだけなのに
この有様
いや、ほんまに偶然なの。
本当なのに書けば書く程言い訳じみてくるのはナゼだ。


かくして、危険を察知(遅いと思うが)したつーにゃんは
もちろんこの場を去っていきました。
P1040392.jpg
「オチオチ休憩も出来んがな」

ちなみにボールはなんかムニムニした柔らかいやつなんで
痛くないっすよ。
蹴ったのムスメですしね(だからこそ手加減なしとも言えるが‥)。

張本人のムスメからつーにゃんに「ごめんなさい」も出て
一応の仲直りもしましたし、もう大丈夫ですよね?つーにゃん。

P1040397.jpg
「菩薩のように心の拾いつーにゃんですから!」

さすがです、短足菩薩様。
あ、そういえば短足様は先日行った六甲山でも
中学生の投げたボールに当たってましたね(これは結構固かった)。
P1040398.jpg
「‥‥しばらくボールは見たくないわぁ‥」

同情するわぁ‥。















きっと歳のせいよ
毎度の事ながら、気付けば前回更新より1週間以上経過してしまった。
早っ!
一週間、早っ!毎日「暑い」と「怠い」しか口にせず過ごしている
ような成果のない日々なのに。

更新どころか、福さん宅にお邪魔したのも先週の事になってしまった。

久々の訪問ながら、いつものごとく
人間も犬もリラックスしすぎるほど
腑抜けてしまう福さん宅。
P1040370.jpg
我が家では見せない表情を見せるつくねさん

この日も茶菓子などほおばりながら話をし、
漫画の貸し借りをするというのんびりムードだったのですが
ふと
「写真撮らな!!」と思い出して焦って撮り始めました。
リラックスしすぎである。

そしてこれも毎回なのですが、
私は杏ちゃんと蜜柑ちゃんを上手に撮れた試しがない。
下は手前の物体(あえてそう言う)が杏ちゃん。
P1040372.jpg
ブッレブレである

つーにゃんは動きが緩慢、および私の「待て」には
阿呆かと思うほど従順なのでブレは少ないのですが
動きが早く、かつ私の言う事は聞かない(当たり前)
杏ちゃん達の前では、いつも私の写真は記録の意味を持たなくなる。

では、激しく動く瞬間を狙うのがいけないのか、と思い
比較的動きの少ない瞬間を狙っても
コレ。
P1040374.jpg
一応蜜柑ちゃんであることを記載しておく

あまりに酷いので、福さんに静止をかけて貰って
撮った一枚が下のなのですが

P1040379.jpg
お?綺麗に撮れてる!‥と思いきや

『ピントは紙袋にジャスト!』という始末。
これはもう
磁場のせいにするしかない
と腹を括った私です。

P1040381.jpg
「磁場?つーにゃんは撮れてるのに?ヘタなだけやろ?」

むむぅ。そこは言うな。
今度お邪魔した時こそ、ピントのあった
杏ちゃんと蜜柑ちゃんを撮りたい。









梅雨の六甲山は涼しい‥というよりちょっと寒い
ネタ探しの旅もこれで何度目なのか。
探しに出て、果たしてネタが出来るのか。
答え
出なかった

でも、とりあえず行ったんやし晒してみるか、って事で
六甲山カンツリーハウスに行ってみました記録です。

P1040330.jpg
「広いし、涼しいし、ええ感じやで~」

ここに来るまでの六甲山系の道のりで
軽く酔ってしまった私にも、この気候は有り難かった‥
(遠足では必ず前の方に座るタイプです)
平地ではバテて走らないつーにゃんも
ここでは、水を得た魚のようにはしゃいでいました。
P1040329.jpg
「リード無しだともっと嬉しいのに!」

いや、勘弁してよ。いくら人少ないからって
怒られるの私やん‥。
でもホントにもっとながーいロングリードを買っとけば良かった、と
思うほどはしゃいでましたよ。

P1040333.jpg
なんかにじりよってくる‥
P1040334.jpg
変な物体がニジニジしながら落ちてくる

背中を擦りながら斜面を落ちてくるほどには
楽しかったようです。
P1040335.jpg
そしてリードの限界まで落ちていった‥

たっぷりはしゃいだ後は
ムスメ(と私)の遊ぶ様をぼーーーーっと見たり
P1040356.jpg
意外に可愛く撮れたので使ってみました。それだけ‥。


餌を強請りにくる(結構エグイですよねえ、鯉‥)鯉を覗き込んだり
P1040322.jpg
「鯉、怖っ!!」


その餌を横から取りにいこうとしたり
P1040326.jpg
結局この後、鯉の餌を食べてしまったつくねさん

鯉の餌は食べたのに、ソフトクリームは貰えなかったり
P1040358.jpg
「こんなに見てるのに、欠片もくれへんのかい」

遠足に来てた中学生が遊んでた結構固いボールがつーにゃんに
ヒットしたり(もっと人のいない所でやれ!おばちゃんの団体にも
当たっとったやないか!とは言えなかった私)

と、それなりに楽しく過ごせました。
あれ?なんか最後の2つは楽しくないような‥あれ?

ま、まあ、なんのかんのとありながら
最後に満開の紫陽花とともに記念写真を撮りまして
本日終了になったわけです。
P1040366.jpg
「つーにゃんと紫陽花の奇跡のコラボ、とくと見よ!」

なんか写真にええ感じにボカシが入ってるのが
ムカつくわあ。湿気か?

























プロフィール

えり

Author:えり
腰痛持ちのぐうたら飼い主。更新頻度は気にするな。

つくね
桃尻が売りのコーギー。
2003年4月24日淡路島生まれ、オナベの6歳。
盆暮れ正月は「あずき屋」に出没。
07年にピプルシュ・シャーコターンというミドルネームを頂いた。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
カレンダー(月別)
06 ≪│2009/07│≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
RSSフィード
リンク
