2009/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
つーにゃん念願のロングリードデビュー
早い。もう師走って。

毎晩ムスメが寝付くまで横で本を読んでいるのですが、
そろそろ布団から出ている鼻とかが
寒くなってくる時期です(寝室ではエアコンつけないので)。

さて、そんな時期なのに10月の事を記事にしてしまう私。
ほんと頂いてから記事にするまでが遅くて申し訳ないんですが
毎日が3K日記」の遊子さんが
ロングリードを送ってくださいました。

P1050036.jpg
すごく可愛いピンクのロングリード!

以前、六甲の山奥でリードの限界まで滑り落ちた哀れなつーにゃん(とロングリードを購入しない怠惰な飼い主)を見るに
見かねたのか、上のような可愛いロングリードを送って下さったのです。
頂いただけでも嬉しかったのに、こんな可愛いとは!
深緑(モスグリーン?)のとか黒いのしか知らなかったので
「都会にはこげなシャレたロングリードがあるんじゃのー」と
つーにゃんに話してたんですが、どうやら手作りらしい。
道理でこんなかわいいチロリアンテープとか付いてると!

折しもピクニック日和(だったんですよ!10月やから!)な休日。
これは、この激マブロングリードを活用する絶好のチャンス!と、
手弁当持参でつーにゃんを走らせれる公園まで行ってきました。

最初こそ慣れないロングリードに戸惑っていた感のあるつーにゃんですが
P1040872.jpg
短い足にロングリードが絡まりそう

松ぼっくりを投げたりしてあげてるうちに
コツが掴めてきたのか、すごく楽しそうに走るようになってきました。

P1040882.jpg
遠くの松ぼっくり目がけて一目散

P1040881.jpg
おっ!?取って来た!

ボールだと取って来ないのに、石とか松ぼっくりだと取ってくるつーにゃん。
なぜ。

近所の散歩ではフリーで走る事もあるんですが
人とか犬が来たら繋ぐし、道なので直線的な走りしか出来ないんですね。

公園とかではもちろんリード付きなので、今までこんな風に
走った事なかったせいか、すごーーく楽しそう!

P1040874.jpg
「楽しすぎて前足揃って跳ねてまうわ!」

テンションのあがりすぎたつーにゃん(と、ナゼか一緒にテンション上がったムスメ)。

嬉しさの表現なのか、なんなのか
飼い主の周りをグルグルと回ったりもするのです。
もちろん、ロングリードをつけたままで。

すると、どうなるかというと

P1040877.jpg
主人の足に巻き付いていくわけですよ

そしてこの写真の後転倒するわけですよ。
私も何度か、転倒の憂き目に合いましたが、ナゼか
テンションの高い一匹+一人は絡まらず。
若さか?若さなのか?

思わぬところで、自分の老化と向き合う事になってしまった
ロングリードのためのピクニックでしたが
つーにゃんがすごーーく楽しそうだったので、
また暖かくなったら活用しまくりたいです。

P1040888.jpg
「暖かくなる前でも活用したらええやん」

それは勘弁。

遊子さん、ほんま素敵なリードありがとうございました!
そうそう、遊子さんのところでは今、めっさ可愛い
来年度カレンダーも発売中です。
うちは今年のを頂いた(貰ってばっかりや!)んですが
すごくセンスの良いカレンダーで、今年は自腹購入決定です。

もうすぐクリスマスではありますが、
このリードを活用できる暖かい季節に早く
なって欲しいであります。
寒ぅー。




















つくねとボートのおっちゃん
寒くなりましたな。
我が家はリビング環境の悪化を防ぐため(炬燵周りがひどくなるのが目に見える)
魅惑の炬燵は導入しない方向だったのですが
今年は環境悪化に目をつぶりそうな雰囲気です。
片付けマメにすればいいだけの話っちゃ、そうなんですが。

大学時代は炬燵から手の届く範囲になんでも置いて生活。
炬燵布団に絵の具べったり。
おおおお。思い出したくもない。

なんで初手からこんな興味ゼロの話をしてるかというと
今回写真がすごく少ないからですよ。
あれですよ、レポートに書く事なくて
枚数稼ぎにカレーの美味しい作り方とか書くようなもんですよ。
ん?

で、その数少ない写真がこれ。

P1040868.jpg
つーにゃん独りぼっち


見ようによっては、泣ける映画の別離のシーンに
見えなくないこともない。
ような気もする。



こんなところにつくねをくくって、何をしているかというと



P1040867.jpg
スワンボートに乗っている
のでした。

10月の事なんですが、
最寄り駅付近の公園にピクニックに行ったら
乗りたくなってしまって。
でも犬は乗れないので、夫とムスメだけ乗ったら?と言っていたら
係のおっちゃんが
「見といたるからココ置いとき」と言うてくれたので
こうなった。
平日やからかな。

上の写真では寂しそうにしてる殊勝なつーにゃんですが
係のおっちゃんが遊んでくれてる時は
こっちなんかぜーんぜん向きませんでした。
ものすごく懐いてた

おっちゃんが他のお客さんの対応したりして
側にいなくなると
ヒュンヒュン泣いてたんですが
それは果たして

飼い主を呼んでいるのか、
おっちゃんを呼んでいるのか。
多分後者。

悔しいので
つーにゃんから見えないとこまでボートを漕いで
カモと鯉に餌をやりまくって帰ってきました。
つーにゃんには餌はない。

カモとか鯉の餌やりは楽しいなー。
って話でした。

だから何よ?という記事ですいません‥。
このくらいの短さの記事ならもうちょっと
更新頻度もあげられそうなんで、毎回このくらいにしようかな。
高田純次ブログ(実がない)やしな。







コギ祭り開催中
めっきり冷え込んできた今日この頃。
首カイロが手放せません。
そんな私となんとか桃尻を保っているつーにゃんは
先週、コーギー祭りに参加してきました。

P1050024.jpg
愉快な短足軍団

もう誰が誰やら分からない集合写真ですが、遅れて行った私のために
飼い主さんたち必死でかき集めてくれてたんですよ。

集まってくれたのは
P1040997.jpg
いつもフワフワ。モモちゃん
ランにいたゴールデンと並ぶとミニチュアゴールデンみたいだったモモちゃん。
P1050006.jpg
「おとーさん!!」

色といい毛質といいそっくり!さすがフラッフィー!
冬は寄り添って寝たい感満載。
つーにゃんより気持ち良さそうで羨ましいが、臭さはどうなんだろうか‥(失礼)。

いつもお世話になりっぱなしな
杏ちゃん&蜜柑ちゃん
P1050009.jpg
いつも寄ってきてくれる蜜柑ちゃん
蜜柑ちゃんは若干ビビリなので結構私に寄ってきてくれるのだ!
かーわーーえーのーぅ。
つーにゃんなんかお留守番させてた時くらいしかそんなに擦り寄ってくれん!
まあ、私じゃなくても人間なら誰でもいいんやろうけどな‥。

そんな若干ビビリの入った蜜柑ちゃんとは正反対に
果敢に喧嘩を売りにいっているのは杏ちゃん。
P1050005.jpg
パピヨンじゃないですよー、コーギーですよーー

喧嘩を売った相手は犬界最大の体高をもつ、
グレートデーン。名前からしてすごい。グレートなデーンってあんた。
最高の高さを持つ犬と最低の高さしか持ち得ない犬。

足の長さで言うと
頂点と最下層の争いであります。
デーンちゃんにとっては小さすぎるのか、相手にしてくれませんが
そんな事は杏さんは気にしませんよ。
すごいなー。
つーにゃんもあのファイトの3分の一でも分けてもらえ。
P1050030.jpg
「遠い世界の話やな」

そうですな‥。ドア付近を常に陣取るドアストッパーには縁遠い話よな‥。

そんなつーにゃんのドアストッパー仲間は
P1050014.jpg
首周りのファーは地毛!首の肉がノビノビのクース先生

私が着いた頃にはひとっ走り終えて、ドアストッパーのように
ドア付近にへたりこんでいらした。
しかし、クース先生は本来、杏ちゃんもビックリなケンカ番長なのです。
今回は先生の大好物な活発な大型犬が多かったので
興奮しすぎるようで、飼い主さんによって
大型犬がいる時はほぼ繋留されて番長の活躍ならず。
よって、不本意ながらのドアストッパーだったわけです。

繋留された兄に代わり
妹分のイジュちゃんは軽やかに走り回ってましたけどね。
P1040999.jpg
イジュちゃん
まあ、そのせいで(?)まともな写真が撮れなかったんですけどね。
という事にしておこう。
関係ないけど、今回やたらとイジュちゃんの鼻(犬の鼻はヌラっとしています)
によって私の眼鏡もヌラっとした‥。
分泌物が多いのか‥単に私が鈍臭いだけなのか‥。
つーにゃんも大概なんで別にええんですが。
犬にされる事は大概許せる私です。
人<犬の許容量です。社会人としてアウトです。


そして「初めまして~」と声をかけて頂いたが
実は二度目のムクくん。
P1050002.jpg
こんな姿を紹介されるムクくん
以前(だーいぶ前ですが‥)ヅカでお会いしてたんですよ。
きっとその時の記事も探せばあるはずなんですが、まあ‥ね‥。

上のようにダレーーッとした姿のムクくんですが
前出のグレートデーンちゃんがランに入ってきた時は
真っ先に向かって行ったんですよ。
さすが男の子!!




速攻で帰ってきてた。
P1050008.jpg
「思ってたより大きかってんもーん」
なんたる。なんたるテヘ顔か!
こういう時のこの顔こそコーギーやなあ、と私は思う。
かわいいなー、コーギー。
こういう、
ちょっと阿呆っぽい
とこが最大に可愛いと思う。

例え、グレートデーンの足の3分の一も体高がないとしても
そこも可愛いと思う。
P1050015.jpg
ちょっと奇妙な集団

しかし、グレートデーンはほんとにデカイ。
触りに行ったムスメの頭の上に顔があったからなー‥。
住宅事情と飼い主スキルに問題がなければ
飼ってみたい犬種ではありますが、上記2点は多分
解決しないので無理であろう。

そんなダメ飼い主の家の尻は何をしてるのかというと

P1050003.jpg
腹を撫でられていた
ムクくんを笑えんやないか。

ランというか、犬の苦手なつーにゃんではありますが
ここには何度も来てるし、何度も会った人や犬も一緒なので
結構地蔵にならずにフラついてるんですよ。
P1050026.jpg
若干ヒキ気味ですが‥
‥‥そこそこ楽しんでるんですよ‥。
お昼ごはんのバーガーの食べカスも拾えたしね!(哀れ)


と、こんな感じで久々にいっぱいのコーギーちゃんと遊べて
美味しいバーガーも食べて
かなり寒い日だったけど、ホクホクで帰ったのでした。
いつも遠いとこまで来てくださって、みなさん
ほんとにありがとうございます。

P1050017.jpg
やっと食べる前に写真が撮れたデカイバーガー

グッドラックさんに来る楽しみの一つがバーガー類が
美味しいってことなんですが、いつも食べ散らかしてから
「あ!写真!」と思う‥。

ちなみに冒頭の集合写真
ほんとにみなさんが呼び集めて呼び集めてして下さって
何枚も撮ったのですが
最初の一枚が一番まともに映っていたりする。
P1050019.jpg

つーにゃんがいない、という事を除けば。
いっつもや!
団体行動を乱しまくり。
つーにゃん!!


























やっぱりこれは上げておかねば
実家から帰ってやっと風邪が治りました。
姉に風邪菌をプレゼントしてきたのが良かったのでしょうか。

さて、前回「尻カットをどうするかお兄ちゃんと相談」
と書いていたのですが
結果
もちろん桃の方向で
お願いしました。
毛量がやっぱりあまり無いので揃える程度になりますが、との
事だったんですけど、それでもボッサボサよりいいかなあと思い。
いや、ボサボサのワイルド御尻も好きなんですけど
つーにゃんの存在意義が無くなりそうなので。
つーにゃん=尻なので。

P1040971.jpg
「桃尻じゃないつーにゃんには‥何の価値もないの‥?」
そんな事はないよ!尻がなくても生きていけるよ!(尻がなくても?)
でもあった方がね‥桃尻マニアのためにね‥。

ということで
とりあえずカット前の尻も載せておきましょう。
P1040970.jpg
見事にボサボサです。
でもショーに出すコギさんはこういうワイルド尻でなくては
いかんそうですよ。桃尻はNGなんだそうで。
とにかく、このボサボサ尻を揃えるだけでもいいので
カットしてくださいな!と丸投げしたところ‥





P1040983.jpg
見事な桃で帰ってきた

さすが尻カットのカリスマ。
揃えるだけと言いながら、キッチリ桃にしているではないか。
P1040985.jpg

「何もしないから!コーヒー飲むだけだから!」と言いながら
部屋に上がり込んでくる男のようではないか。
大分違うか。

あまりの桃っぷりに、この季節にあろうことか夏毛になってきた
犬を飼育している姉から嫉妬と羨望の混じった溜め息が
出たほどの桃っぷりであります。
P1040976.jpg
そこはかとなくモデル立ちであります


ちなみに二匹(の尻)を並べてみるとこんな感じ。

P1040980.jpg
!!!!!
貧弱貧弱ぅぅぅ!
お色気ムンムンのアメリカ娘の横に並んでしまったペッタンコガールのようであります。
以前のあずきなら「スレンダー」でも通ったんですけど
なんせ今、あずきがものすごく貧相な上に
つーにゃんが太っているので
ボリューム度では圧倒的に勝利しております。
あれ?でもそれってええことなんか?
トリマーのお兄ちゃんにも
「つくねちゃん、ちょっと大きくなりました?」と
言われてしまったし、月末獣医さんに行くのが怖い。


P1040975.jpg
「香川に帰るとみんな太って帰ってまうなー」

そう、私もムスメも肥えて帰ってきたわけですよ。
つか、ムスメは成長か‥。
私とつーにゃんだけか‥。

しかもつーにゃんは太ると尻にボリュームが出るから
一個はメリットあるけど
私は一個もなく‥。
P1040974.jpg
太っていい感じのボリュームが出たつくね尻

帰省の只一つの難点がコレですわ。
むむぅー。









生きております
とてもとても久しぶりですいません。
なんやかんやと出かけていたので、ネタはそこそこあるんですが
風邪をひいてしまってまして、早寝を心がけていたんですが
なかなかズルズルと長引いてしまったもので…。

あ、インフルでは無かったですよ。昨日くらいにやっと咳がおさまりましたので
また週一ブログくらいには戻れると思います。

そんな間のネタはこれからポチポチ書いていこうと思うのですが
とりあえず
ただいま、ここにおります。

P1040946.jpg
黒犬がちょっと痩せていたのにビックリ

七五三の関係で帰省中なのです。
ちなみにあずき屋で知ってる方も多いと思いますが
黒犬は毛が減っただけで体重は増えているそうで。
詐欺や詐欺。

P1040931.jpg
「帰ってる間につーにゃんハゲが出来そうやわ」

心因性のな。
つーにゃんがあずきのストレスに悩んでいる間
私は
お尻をカットしてもらうかどうかで迷い中。
正月まで育成すべきか、切るべきか。
結果は3日後にトリマーのお兄ちゃんによって決められます…
どうなる事やら。




プロフィール

えり

Author:えり
腰痛持ちのぐうたら飼い主。更新頻度は気にするな。

つくね
桃尻が売りのコーギー。
2003年4月24日淡路島生まれ、オナベの6歳。
盆暮れ正月は「あずき屋」に出没。
07年にピプルシュ・シャーコターンというミドルネームを頂いた。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
カレンダー(月別)
10 ≪│2009/11│≫ 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
RSSフィード
リンク
