2010/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
エリザベス女王は寿美花代に似てると紙幣を見る度に思う
梅雨‥コギに梅雨は困り者。と、前回書いたのですが
なんか最近天気予報はずれませんか?
明日は雨、という予報のはずが
暑いくらいの好天気という日が続いている関西地方。
どうなってんのさ、天気予報。
朝は正木さん(おは朝)に突っ込み、夕方は片平さん(関テレ)に突っ込む日々です。

P1050666.jpg
公園であまりの暑さに遊具の下に潜り込むTさん

家でも外でも暑さでバテバテのつーにゃん。

P1050671.jpg

ムスメの散歩にはくっついて行きたがるのですが
オション関係を済ますとなんぼも行かんところで
勝手にUターンするのは止めてほしい。
そんなんやったら最初から着いてこんかったらええのに‥。
でも仕方ないか、暑さに弱いウェルッシュの犬やもんな(まあ、寒さにも弱いのですが‥)。

と、思ってたら
テレビで
イングランド女王のエリザベスの犬が出てました。
そうえいばあの人コーギー飼ってたなあー、
なんであんな珍妙な犬飼ったんやろか(ウェールズとか関係で色々あるんでしょうが)
とか思って、つーにゃんを見なおしてみる。

P1050675.jpg
英国王室の犬(と同じ犬種)

産まれる場所さえ違っていたら

P1050670.jpg
英国王室の犬(だった可能性もある)

そう思ってみるとなんとなく気品を感じる

P1050668.jpg
英国王室の犬(と同じ犬種)の、うんちんぐスタイル


そっかー。私も気持ち的にはエリザベスと一緒なんかー、と
少し思ってその後「そんなワケあるかい!」
と心の中でノリツッコミをした私です。

P1050673.jpg
「ニャハー」

でも、このニャハ顔で癒されとるのはエリザベスもきっと同じはずです。
あ、あときっとエリザベスの犬も暑さでバテて
だらしない寝方をしているに違いないです。
つかエリザベスのところは家の中飼いと思うのですが、
そうするとあれか、
宮殿飼いか!
私がマヌケな顔して写真撮ったあの宮殿にコギがおったのでしょうか。
誰か教えて。












なんか今回文字が多くてすいません…
私は若いころからずーーーっと
「明日やれる事は今日するな」というイタリア的(?)考えで
人生なんとかやってきてたのですが、最近つくづく
これじゃいかんな、と思います。
気付くの遅いかしら。

更新しようと思うと子供がぐずったり熱出したり
挙句の果てにネットトラブルとか。
もうねー、一度にがーーっとアップするのではなく
短めの物をちょこちょこあげていった方がなんぼかええのではないかと。

と、いうことで
そんな感じでやってみます。


P1050655.jpg


さて、関西もとうとう梅雨入りで上のような快晴の日が少なくなってまいりました。
雨でが困るって散歩なのですが
クースママさんからとても使い良いレインコートを以前頂いたので
その辺はちょっとマシなのです。

じゃあ何がいかんかというと

つーにゃんが大の雨嫌い
というところでしょうか。

P1050658.jpg
本文とは全く関係ございません

写真撮ってどんだけ嫌がってるか見せたいところですが
そんな余裕もないほど嫌がるんです。
とりあえず、雨の気配があると
 
散歩に行くよ、と言っても動かない
玄関に引きずって行っても動かない

無理から腹当てとレインコートをかぶせて外に出すと
少し諦めるが玄関ポーチから動かない

そんなに雨が嫌ならわざわざ散歩に行かずに
室内でトイレさせればいいじゃないか、と思うかもしれませんが
つーにゃんはトイレはアウトドア派なので
室内では出来ないんですよ。

なのに、なのに

しっこもせずに帰ろうとするのはなぜなのか。
飼い主としてはうんこ大量生産機のつーにゃん(一日平均5回)なので
うんこさんもしっかりして頂きたいけど
そこをぐーーーっと我慢して
必死のパッチでおしっこだけさせて帰るという始末。

P1050657.jpg
晴れてる時は平和なうんちんぐスタイルなのですが…

そんな状態なので雨の日はうんちは一日2回、もしくは1回になるんですよ。


でもさっきも書いたが一日平均5回の犬は1回しかせんと
どうなるかというと…



おなら大量発生ですよ。

臭っ!こないだなんか寝てるムスメまで起きて
「ママ!臭い!」言いましたからな!

つーにゃんよ、そんなに我慢してるなら雨にも負けずうんこをしろ!
体にもよろしくなさそうなのになー。
憂鬱な梅雨です。

あ、なんか結局ダラダラと長い…。むむぅ。


もう上半期が終わろうとしている
オソロシや、時間の流れ!
こんな時間にじゃがりこ食べてしまった自分も相当恐ろしいのですが。

なんだか週一ブログと名乗るのすら怪しい更新頻度の桃尻ですが
今週はこんな事してました。

P1050643.jpg

と、この画像で
「!あ、て事は尻を桃にしたのね!」と思った人は
相当ヤバいなかなかの桃尻通です。
4日ほどなのですが、連休が出来まして高松に帰ってたのですよ。
で、まあ当然のように
いつものトリマーさんのところへつーにゃんを放り込んできたわけですが
今回もすごく綺麗になって帰ってきました。

P1050650.jpg
毎回こういう可愛いのを付けてくれます

今回のはヒラヒラでキラキラですね。つーにゃんは女であったと再認識。

胸毛も輝く白さに復活!
P1050651.jpg

コギさんの白い部分は加齢とともに黄ばんでくると聞いた事があるのですが
シニア突入のつーにゃんはまだなんとか真っ白です。
シャンプーするとより白くなるね!!


って


こんなんで終わってたら
本当に色んな方面からどつかれそうなので
真打ち

行っときます!
でも今回は前のカットから1ヶ月しかたってないので
揃えてもらっただけですからねー。

P1050649.jpg

ん?でも揃えただけなのに

P1050652.jpg

いつもより桃感がより強い気がするのは

P1050646.jpg

私だけか?
いや、いつも素敵な仕上がりなのですが
今回は特に尻が一人歩きしているかの
ような印象だったもんで。
写真では今イチ伝わりずらいのが難点。
そして前回も書いたように足が赤くなってる話をしたら
足裏の中の方まで毛をカットしてくれたのです。

P1050654.jpg

分かるかしら?肉球をムニーーっと開いた内側の毛もジョリっとしてるので
洗った後に渇きやすい!
さすがカリスマトリマー(我が家での呼び名)!つか、よくこんなとこまで剃れたな。
いつもほんとに綺麗にしてくれて
なおかつリーズナブルで、色んなサンプルもくれる(買った事ないのに!)
ナイスなトリマーさんなのです。
唯一心配なのは、商売っ気がなさすぎるところ‥。

今回も足の事で「なんかいいシャンプーとかないじゃろか」と相談したら
何個か見せてくれた挙げ句「でも足だけ散歩帰りに洗うくらいなら
人間用の固形石鹸でもいいんですよ。すすぎと乾燥が大事ですから」
とか言うし。
それでも私が勧めてくれた中から選んで
「それ買います」って言うと
「じゃあとりあえずサンプルを!」
ってサンプルくれた‥。
いや、確かに現物買って使ってみて合わなかったら困るんやけどさー。
一緒に来てた姉(とあずき)にまでくれたんでっせ‥。

ええのかー、そんな事でー。

P1050649.jpg

綺麗な桃尻は綺麗な心の持ち主でしか作れんのかもしれませんー。
上手い!

あ、その時にくれたサンプルの石鹸は
人間もオッケーというので、私も使ってるのですが
なんか良さげなので、今回こそ買いますよ!お兄ちゃん!
いつもサンプル貰いっぱなしでごめんよ!

















病院へゴー!
気付くと5月が終わっていた!
なんか絶対やらないといかん事をギリギリやっただけで
今月は楽しむ事をやれてなかった気が‥むむぅ。
いや、馬には乗ったんですけど。
十分か?

さて、
そんな中、先日ネットニュースで25歳の長寿犬の話を見たのですが
その記事で
「ストレスのない生活が長寿の秘訣では」みたいな事書いてました。
人間もストレス(感じ)ない方がご長寿や言いますもんねえ。

あれ?という事は

その理論でいくと
つーにゃんは短命なのか?

P1050636.jpg
日々の生活 = ストレスフル

P1050401.jpg
ムスメの一番好きなおもちゃ = つーにゃん =ストレス


ストレス以外の何者をも感じていない生活な気がするが
どうだろう。
長寿を心から祈っておりますよ。

しかし、言うてるそばから
レッツ病院な事になっておりましてね。


ここ最近は暑くなってきたからか、歳のせいか
もう室内では大概フローリングでべたーーーっと寝転がっている
つーにゃん。

P1050632.jpg
まだ本格的な夏は来ていないのに‥もうバテているのか。

そんなつーにゃんの足裏に異常発生です。

と言うても指間炎の軽いのだと思うのですが
とりあえず

P1050633.jpg

赤い

いや、つーにゃんってば実は皮膚が少し弱いのですが
シャンプーしたり、散歩の後は丁寧に拭くとかで
まあ、なんとかなってるんですが、なんか
いつもより赤い。

そういえば去年も
春先はひどかったような‥。
目やにも春先はいつもより出るし花粉症かなー?

そんで、まあ毎年の事なので、あー、また春は一層赤いわあ、と思っていたら
指の間に
水ぶくれのようなものまであるではありませんか!

とりあえずひどいのは前右足だけなのですが
写真で分かるかなー。
上と下で指の間の赤さが違うのですよ。

P1050634.jpg
画面下が右足で赤い

痛がってる風でもないし、
元気に走れるので大した事はないと思うのですが
一応明日
フィラリアのお薬と耳の検査(毎月行っている)のついでに レッツ病院してきます~。







プロフィール

えり

Author:えり
腰痛持ちのぐうたら飼い主。更新頻度は気にするな。

つくね
桃尻が売りのコーギー。
2003年4月24日淡路島生まれ、オナベの6歳。
盆暮れ正月は「あずき屋」に出没。
07年にピプルシュ・シャーコターンというミドルネームを頂いた。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
カレンダー(月別)
05 ≪│2010/06│≫ 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
RSSフィード
リンク
