2012/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
お久しぶりです
お久しぶりです!お久しぶりと打とうとして「お久しびり」となってしまってるのに
しばらく気付かなかったくらいにはキーボードで文章を打っておりません!

いやいや、ご無沙汰だったんですが
先日大阪の友人がドッグランで愛犬を遊ばせてたら
つーにゃんとあずきのブログを見て頂いてる方にお会いしたらしくて
「更新がないってゆーてたで」って言われたので
そんな!未だに心の隅にでも気にかけてくれてる方がいるならば
やろうじゃないの!

ネタはないけど!

と思った次第でございます。

ネタはないけど。

いやー、ほんまにネタがなくてね。毎回言うてる気がしますが
ムスメが幼稚園行き出すのとつーにゃんの老化が始まるのが
ぴったりタイミング合いまして

脚のあいだで寝る
 
寝てばっかりなんですよ


あー、あとあずき屋でもちらっと書いてましたが
つーにゃん、尿に石の成分が入ってまして
まあ、いわゆる
結石ってやつですよね。
おっさんか。
幸いたいした事なくて1週間食事療法したら消えたんでそれは良かったんですが、
石を発見するきっかけとなったのが

尿漏れという哀しい現実。

おむつさん

ママー!おむつさんがおるよ!

尿漏れの激しかった日々はこうしてムスメの履けなくなったパンツ
を履いておむつさんで過ごしておりました。
でも尻尾ないからすぐ落ちるんですわー。専用のもあるみたいですけどね。

原因が分からない間は
「つーにゃんよ、早くも介護の域か…」とうなだれたんですが
色々消去法で検査していきました結果(その過程で石が発見された)

ホルモンの異常でこうなっているということがわかりました。
先生曰く「あんまりなる子は多くないけどね」との事でして


お前、何ちょっとレアな事になっとんねん…

というつーにゃんへの心の声はぐっと飲み込んで、治療をお願いした私でございます。

先生的にはホルモン剤は副作用もあるので、積極的には使いたくなくて
それで消去法で他の原因を探っていったんですけど
まー、他の事やっていっても漏れてるのでホルモンだろうと。

で、お薬頂いて飲ませたところ
尿漏れストップ。

はい、確定ー。

一日2回投与から始まって、尿漏れの様子を見ながら
少しづつ回数を減らしていきまして約1カ月…
先日お薬をやめてみる事になりまして
今、経過観察中です。

これでお薬飲むのやめてもピタっと尿漏れおさまるといいんですけどね。
どうでしょうね。


あ、なんやネタいっぱいありますやんねえ。

病気ネタですが。

年齢を重ねると、病気とか健康とかの話題が多くなるっていうのは
人間も犬も同じみたいですね。

…もっとアクティブなネタをほじくって探しておきます。


あ、でも別に元気ですからね。動物病院の受付でいつも
「元気食欲の有無」も聞かれるんですが
受付のお姉ちゃん、いっつも笑顔で

「つくねちゃんは、元気や食欲は…(ここで私とつーにゃんの顔を見て)

  ありますね(笑!

って言われますから。

花かんむりコーギー

食欲と元気がなかった試しがない犬です

つーにゃんから元気と食欲がなくなったらそれは本当の危険信号ですよ。
分かりやすいっちゃー、分かりやすいか…。

ちなみにつーにゃん、わりと若い頃から
耳の治療で通院をしてるので、動物病院は大好きです。

治療後にオヤツをくれるから(ほんのちょっぴり)。
そして撫でくり回してくれる人が大勢いるから(先生から助手さんから他の飼い主さんまで)。

そんなパラダイスな場所を嫌いなはずがあろうか。嫌、ない。

薬を飲ますのも簡単(口をすぐ開けるから)
注射も嫌がらない(ぼけっとしてるうちに終わる)
治療中も暴れない(オヤツの在り処を見てるから)
他の犬と喧嘩しない(病院内では)

まるで理想の犬やないか!

病院限定ってところが哀しいですけど。

と、まあ

そんな感じでここ1、2カ月ほど病院通いしながら過ごしていたわけですよ。

菜の花畑で
 
つか、去年も春先は足の怪我やなんやでいつもより余計に
通院してたよなー。
そういう季節なんでしょうか。
いやーん。














プロフィール

えり

Author:えり
腰痛持ちのぐうたら飼い主。更新頻度は気にするな。

つくね
桃尻が売りのコーギー。
2003年4月24日淡路島生まれ、オナベの6歳。
盆暮れ正月は「あずき屋」に出没。
07年にピプルシュ・シャーコターンというミドルネームを頂いた。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
カレンダー(月別)
04 ≪│2012/05│≫ 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSフィード
リンク
