2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
青空シャンプー教室
七夕でしたが、皆さんの地方では天の川見れたでしょうか?
うちのほうは晴れてはいたけどなんかよく分からんかったですが、
一応七夕飾りを作ったりもしましたが、ムスメの願い事は
「錬金術を使いたい」でした。
どうなのか、それ。
あ、ちなみにつーにゃんの願い事はもちろん
「もっとゴハンが欲しい」

そんな目下ダイエット中のつーにゃん。
そろそろシャンプーをしないとな、と思ってた矢先に
真夏日でムスメのプールを出したので、
丁度ええわ!と思い
青空シャンプーを思いついたのでやってみました。

P1050681.jpg
いきなりテンションだだ下がりのつくねさん

遊ぼうと思って外でたらシャンプーされるとは思っても
みなかったかのような凹みっぷり。
見よ!この恨めしそうな顔!

P1050683.jpg
「だましたな‥ 」とでも思っているのであろうか?

別に騙したつもりはないのですが、
そんな恨み節たっぷりな顔で見てくるつーにゃんに
追い打ちをかけるように
ムスメが容赦ない攻撃をしかけてきますので

P1050684.jpg
「噛んだろかな、コイツ」 ぐらいの事は思っているかもしれない

嫌気がさしたつーにゃん

P1050686.jpg
逃亡

そして、この時愚かな私は青空シャンプーの最大の欠点に
やっと気付いた。
首輪してないから逃げたら迷子
である。
やばい。
「つーにゃん!!」と慌てて追いかける私。
その横でホースを握りしめてつくねにまだ水をかけようと追ってくるムスメ。
なんたる逆効果であることよ。

しかし、つーにゃんは家の外に出る事なく
駐車場のうちの車の下に逃げ込んだだけだったので
大丈夫でした。


P1050687.jpg
が、エンジンの汚れがついてしまったので、再度洗われたつーにゃん。
バカめ。ムダな逃亡などするから二回も洗われるんじゃ!

本人も逃亡しても無駄という事に気付いたのかどうなのか、
この後は大人しくすすがれておりました。
P1050688.jpg

まあ、単純に諦めきって

P1050691.jpg
死んだ魚のような目をしているだけ
とも言いますが。
しかし、よくもここまで人間ぽい表情が出るなー。
絶対前世は人間だったに違いない。

P1050692.jpg
プルプルも外シャンプーなら被害が少なくて良い

なんせ、とりあえずすすぎも終わってプルプルして頂いたので
次はシャンプーで最も大変なドライの時間です。
ドライに必要な吸水タオルなどを取りにいく間に
逃亡されては敵わんので、こんな風にしておいてみました。

P1050694.jpg
水も吸えて一石二鳥であります

P1050695.jpg
もう抵抗するのもしんどいのか、へたりこんでしまったつくねさんです

どうやら逃亡する気配もないので、放置して家の中で道具を取りに行き、
戻ってくると



P1050696.jpg

転がっとる!!

抵抗とかほんまに諦めたんやな、つーにゃん。
無気力もいいとこであります。
ちょっと泣きそうになった飼い主であります。

P1050697.jpg

吸水タオルで拭いている間もこんな感じでゴロンしたまんまで
なんかもう、ぬいぐるみを洗ってるかのようです。
下の石版が暖かいから眠たくなるんかなー。

しかし、そんなガンジー並みの無抵抗つーにゃんも
さすがにこれは予想外だったらしく
一瞬驚いた顔してました。
それは
青空ドライヤー

P1050698.jpg
「え!?外でもすんの?」

やりますよ。実家で昔飼ってた犬なんかは
外でそのまま干してたのですが(自然乾燥)
つーにゃんは皮膚弱いので、すぐ渇かさないといかんのです。
一瞬引いてたので、また抵抗するかなー、と思っのですが
さすがガンジーつーにゃん。

P1050699.jpg
無抵抗
というか、また寝た。

すごいな、お前。
ちなみにドライヤーはもちろんクールです。
炎天下でホットなんかやってられるか!人間も暑いわ!

この後、頂き物のラバーブラシで毛を整えて
無事、青空シャンプーが終了しました。

P1050700.jpg
やっと安堵の表情を見せるつくねさん

逃亡さえしないようにしとけば(門を締めとけ)
青空シャンプー最高ですよ。
なんせ片付けが楽!飛び散った毛の処理が少ないもの!

P1050703.jpg
縁石の周りにへばりついた毛を取るくらいで良い

大自然の中には
つくね毛が舞い散ってるのでしょうが、うちの周りは田んぼなので気にしない。
夏限定やけど、天気が良いと渇くのも早いし、
プルプルの水しぶきがかかっても人間側も渇くの早くて良い。

ただ、洗ってる時に日焼け止めが流れまくるからか
腕の日焼けがすごい気がするのだけが難点です。
あ、あと人通り少ないとはいえ、一応外なので
パンツ一丁で洗えないところか‥。

P1050701.jpg
終わった途端晴れ晴れとした顔のつくねさん

しかし、こうして見ると
つーにゃんてほんまに
表情がありすぎる。中にオッサンでも入ってるんではなかろうか。
背中にチャックは無かった気がするのですが‥。











































Secret
(非公開コメント受付中)

シャンプー後のつくねさん、若干やつれたように見えます(笑)
つーにゃん、ガンジーを通り越して菩薩っすよ!
なぜに寝れますか?
ありえん・・・
絶対に小さいおっさんが住み着いてる!!
v-407ガババババ~v-422
面白すぎ!!
やっぱりつーにゃんって面白い。関西犬!!吉本にいれましょう。
クースも青空シャンプーしたことがあります。
もちろん逃げましたよ。斜め向かいの方に捕獲されましたけど。
二年ほど前から(確か)覗かせていただいています、はじめまして!

実家でコーギーを飼っていたので(二年前他界)つーにゃんの一挙一動が愛おしくてたまりません!

無抵抗つーにゃんに癒されました~

これからも更新を夫と二人でたのしみにしています!
いいなー、つーにゃん無抵抗で。
い~なぁ~。い~なぁ~×100。

**あずきの飼い主より**
お返事遅くなってすいません!
ミドリさん
先日はありがとうございました~。
つーにゃん、青空シャンプーは初めてだったので、心労でげっそりしてるんではないかと思う。
どんなに嫌でも我慢してくれる犬に育って良かったような、ちょっとどうなんそれ?と思うような複雑な気持ちです。

クースイジュママさん
いやー、お笑いはクース先生たちには負けます。うちのはただ忍耐強いだけですよ。
クースくんも青空逃亡しましたか!でも捕まえてくれてよかったですよね。次も多分青空シャンプーすると思うので気をつけよう。

みっきーさん
初めまして!そんな前から見てくださってるのですか。ありがとうございます。
コギさんを飼ってらしたとの事で、うちのようなさっぱりお役立ち情報のないブログでも少しでも癒しにご協力できてれば幸いです。
なんかそんな事言って頂くと更新がんばろかー、という気にもなるもんです。
でもネタがないのですが…。がんまります!

あずきの飼い主さん
あずきは抵抗しすぎ!ツンデレどころかデレが少なすぎ!


プロフィール

えり

Author:えり
腰痛持ちのぐうたら飼い主。更新頻度は気にするな。

つくね
桃尻が売りのコーギー。
2003年4月24日淡路島生まれ、オナベの6歳。
盆暮れ正月は「あずき屋」に出没。
07年にピプルシュ・シャーコターンというミドルネームを頂いた。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
RSSフィード
リンク
