2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
あけまして 寒中お見舞い申し上げ おめでとうございました
正月飾りも取ったであろう時期にも関わらず
言ってしまいます。
あけましておめでとうございました。

2011_1130_122308-P1060129.jpg

もうあずき屋で公開されているので
ご覧になってると思いますが、年末に帰省した際に
カットしてもらった尻です。

2011_1130_122251-P1060127.jpg

年始に「あずき大好きでつーにゃんには一欠けらも興味がない」友達が
あずきを見に来たのですが、今年結婚する旦那さんも
一緒に来られてて、その人は「つーにゃんを見たい」と
言ってくれた!
なので、上の尻をたっぷり見せて差し上げたですよ。
良い人!良い人!でもこのブログ見てるって分かってすごい恥ずかしかったです。
なんか迂闊な事書けんな…。

というか、この更新頻度も恥ずかしい。
いや、しかしほんとにねえ。
クリスマス記事のところに年始のコメント書いてもらってすいません。
しかももう今年で4周年だというのに
今年は企画すら立てられないテイタラク。
そんな私に追い打ちをかけたのか、愛想をつかせたのか知りませんが
相棒のりんごちゃんがとうとう壊れてしまいました…。
もうwin一本で行けって事なんかな。

そんなお詫びに今回たっぷり尻ばっかり載せてるわけですが。

2011_1130_122318-P1060130.jpg

つーにゃんも今年は8歳。
往年のはしゃぎっぷりはどこへやら、寝てばっかりです。
実は足もちょっと調子悪くって
ドクターストップでボール投げとか走りこみとか
ここ数か月してないのもあって、普段の散歩や生活は
ほんとに穏やかなものです。

2011_1128_080056-P1060125.jpg

関係ないけどこの写真ちょっとアーティスティックなヌード写真ぽい。
ほら、ひぐちかなことかの(謝れ)。

まあ、食欲もあるし、吠えるしで元気なんですが
足がねー。
病状(ってほどでもないのでご心配なく)は長くなるので割愛しますが
ずっと自分の足で歩いて欲しいので今、安静にして
また春先に診断してもらう予定です。

2011_1130_124222-P1060134.jpg

そして、ずっと思ってたんですが
ちょっとここ半年ほどほんとに更新出来なくて
それだけならまだいいんですが、コメントも頂いても
返信がすごく遅くなるというのが続いてるので
コメント欄はしばらく閉じようと思います。
コメント頂くのはすごい嬉しいのですが
最近、私生活(いや、つくね以外のね)でバタバタしてて
ネットに繋げないので、いつも返事してないのが心苦しくて。

2011_1128_080043-P1060124.jpg


ブログ自体は前も書きましたが、
私の自己満足で、息抜きにもなるし、
続けていきたいので亀更新ですがやってきますので
まあ、たまに覗いてやってくださいませ!

あ、つかここまで書いて
肝心のつーにゃんの顔をアップしてないの思い出しました。
尻ばっかりアップしてた!

2011_1204_125212-P1060138.jpg
「真ん中がつーにゃんやでぇぇ……」

新年一発目の顔出しがこれ。
相変わらず私の撮るつーにゃんは不細工極まりないですが
まあ、今年もこんな感じでやっていきます。
では、次はせめて豆まきの記事くらい書きたい(目標が低空飛行すぎる)。
つーにゃんダイエット宣言
すっかり秋ですが、なんでしょうね。
この暑さ。
3連休に私一人で東京に行ってったのですが(主に友人との酒飲み目的で)
暑いやないか!
まあ、観光とかせずにインドアだったのであまり関係なかったのですが
移動とか暑いやん。

まあ、そうやって東京行ったり

3日ほど高松に帰ったりして

P1050920.jpg
シャボン玉使いの暗殺者から逃げる二匹

P1050921.jpg
暗殺者に背後(尻の穴)を狙撃されたつーにゃん

体重をうなぎ登りの右肩上がりに急成長させていたら
つーにゃんの体重も急成長していた。

その体重
実に

P1050923.jpg

10、2キロ


おうおう。なんじゃその数字。
日銀総裁ですらその上昇率は予想出来‥‥
たやろうな‥。
だって食べてたもん。私もだが。

前も書いたのですが、最近つーにゃんは足をかばって歩く仕草を
するので、今度レントゲンで検査する予定なのです。
そんなに深刻ではなさそうなんですが
やっぱり体重増加はいかん、という事で
今度こそ本気の
ダイエット宣言です。医者命令です。

誰か私にも本気でダイエットするように
指導してくれんかなー。
東京滞在中、朝以外全部飲んでたら
そらアカンわなー。










コーギーの宿命?
めっきり涼しくなってきましたねー。
朝晩などは寒いほどですが、みなさん風邪などひいてませんか?
明日は関西は雨らしくてぐっと寒くなりそうです。

ま、そんな寒い日の夜中から、
徹夜で並ぶんですけどね。
幼稚園の願書受付にね‥。
あー、絶対風邪ひくわー。つか普通の私立やのになんでそんなに並ばないかんのやー。
うちから一番近いので選んだだけなのですが
どうか入園出来るように祈っといてください。
ついでに私の健康も‥。

関係ない話が長くなってしまいましたが
涼しくなってきたので、お弁当持って公園に行く機会が増えてきました。
一応つーにゃんも連れていくのですが
お弁当の時はつーにゃんにとっては試練の時間。

P1050896.jpg
「ください、ソレ、ください!」

必死である。
この日はお弁当の上にヨダレを垂らされないよう
ちょっと高い台の上で食べてたので、平地で食べるよりは
落ち着いて食べれたのですが、あんまりにも欲しそうにしている
つーにゃんが哀れで、梨をひとかけらあげようとしたら
コレである。

P1050889.jpg

必死になっても首しか出ない。
短足犬の哀しいところよ。

P1050890.jpg
「あとちょっとで届く‥のに‥」

必死で首を伸ばしても届かない。
柴犬ならばこの時点で食べれていたであろう。


P1050891.jpg
牛が草を食べる時と似ている

舌を限界まで伸ばしてやっと梨にありつけた。
もっと楽な位置に置いてやれよ、という
声が多方面から聞こえてきそうだけど
気にしない。
だってつーにゃんも結構こういう扱いを求めてる‥はず。

P1050894.jpg
「求めてへんわっ!」

そんなつーにゃんの心の声も聞こえてくるけど
気にしない。

あ、そんなつーにゃんですが
先日またリードを噛み切ってしまって
補修のために主人がはさみを持って玄関で作業してたのですが
気付くと
「フフフ‥ハハッ‥」という笑い声が‥
ん?何してんの?と覗くと

P1050887.jpg
「おねーやん!なんかつーにゃんはイタズラされとるで!」

え?何しとんの?はさみ持ってにやついて
尻に向かって‥‥

もしや‥

P1050888.jpg

尻毛カットしてた

しかも、はさみを文房具用からムスメ用のスキばさみに持ち替えとる!
いつの間に!!

つーにゃんの尻毛やいかに!!



って持ち越しするほどでもないので
バラしますが
そんなに酷くはなってませんでした。
ちょっとガタガタしてたけど、写真に撮ってもあんまり分からんかった。
伸びてましたしね。
どうやら、補修のためにはさみを持ってたら
つーにゃんの伸びた尻毛が目に入って
刈ってみたい誘惑に勝てなかったそうな。
で、いざ刈ってみたら意外に難しくて
笑えてきたそうで。
まったく人騒がせな。
と、いう事でそんなに酷い事にはなってませんので
ご安心を!!










今年最後の青空シャンプー
昼間はまだ日差しが暑いですが、一時期よりは
やっと涼しくなってきましたねー。

つーにゃんの散歩も、最近はまた一日3回。
ムスメの散歩に付き添える季節になってきました(夏は暑いのでお留守番)。

まあ、そんな風に浮かれて散歩に出たら

ガム踏んだんですけどね。

つーにゃんがね!!

P1050884.jpg
「テヘー」


ガムを踏んだ犬を初めて見た。普通避けるやろ。
しかも出かける用事があったので、ちょっと急いでた矢先に踏んだ。
最悪のタイミングである。
急いでいるのに、つくねの足の裏のガムを剥がすのに苦心し、
取りきれなかったものは毛と一緒にはさみで切り、
そんな事をしているうちに時間は過ぎ、
そしてつくねの肉球と私の手に
ふわりと香る

ブルーベリー臭

臭い。ガム臭い。

まあ、そんな一件もあった事と
絶賛抜け毛祭り開催中な事が重なったので
今年最後の青空シャンプーを開催してみました。

P1050872.jpg
「罰ですか?ガムを踏んだ罰ですか!?」

この時私の頭の中では「パンを踏んだ娘」の唄(NHKでやってた)が流れていましたが
知ってる人がどれだけいるのか。

P1050874.jpg
シャンプー後のつーにゃんは老け込んでいる

涼しくなってきたとはいえ、この日はまだ30度あったので
やっぱり乾くのが早いですね。

P1050876.jpg

バスタオルと吸水タオルでガシガシ拭いて

尻のほうもガシガシ拭いて

P1050875.jpg
一瞬、何か分からなかった(ちなみにムスメ撮影)


しばらく放置すれば


P1050877.jpg

ひからびたコーギーの出来上がり


というか、このまま寝よる!
顔、怖っ!

と、こんな遊び(?)をしながらいつも通り、
「やっぱり青空シャンプーは楽やな」という
結末になったわけですが
今回、何がビックリしたって、やっぱり

P1050882.jpg
抜け毛の量

上の画像はシャンプー後に軽くブラッシングして出てきたものなので、
少ない方ですけど、シャンプー前のブラッシングでは倍量出た。
つか、毎日ブラッシングしてんのになんでこんなに出るかー!
庭や駐車場にも青空シャンプー後はつくねの毛が
すごいもの。まあ、軽く放置なのですが(近隣に家ありませんからね!)。

ほんま、この時期は
うちの家の中も外もつーにゃんの毛で浸食されています。















生きておりますよー!
随分長い間、留守にしておりましたが
その間に こんな姿になってしまいました。

P1050836.jpg
つくねニューバージョン

変身に時間がかかってしまいましてねえ‥。
もうええか。
変身に時間がかかったのはつくねではなく
我が家のネット回線です。やっとこさ光になったのですが
無線LANを再度設定しなおさないといけないのに
自分で出来ないので(ダメすぎる)、親戚が来て設定をやって
くれるのを待ってたわけです。

予定ではもう少し早めにネット繋げれるつもりだったのですが
お返事などかなり遅くなってしまって
申し訳ありませんでした。
コメント欄閉じとけば良かったなー、と後悔。

まあ、でもブログ止めるわけではなかですよ!
どんなに亀ブログだろうと
つーにゃんの老後を綴り続けるのだ。


P1050835.jpg
「もう老後の話かい」

シニアの仲間入りをしたつーにゃんは
連日の暑さでバッテバテですが
そんな中でもちょこちょこ出かけてはいます。

P1050856.jpg
暑いので日陰でお留守番

旦那とムスメが遊具方面で遊んでいるのを
じっとりとした視線で見つめる粘着質なコーギー。

P1050858.jpg

帰ってきた二人を仁王立ちで見つめ続ける
粘着質なコーギー。

ムスメにおもちゃにされて迷惑そうな顔してる割には
ムスメがどっか行くと探してるんですよね。
部下がどっか行くと不安になるんかなー。

P1050859.jpg
ものすごく迷惑そうな顔はしてるのですが

なんだかんだで好きみたいです。‥‥たぶん。


P1050869.jpg
こぼれたゴハンの清掃係はつーにゃんです

たくさん、おいしい物をこぼしてくれるのも
ムスメですしね!

と、いうことで
間が空いたわりにさしたるネタもなかったわけですが
まあ、なんとかネット復帰です。
またよろしくお願いしますです。









プロフィール

えり

Author:えり
腰痛持ちのぐうたら飼い主。更新頻度は気にするな。

つくね
桃尻が売りのコーギー。
2003年4月24日淡路島生まれ、オナベの6歳。
盆暮れ正月は「あずき屋」に出没。
07年にピプルシュ・シャーコターンというミドルネームを頂いた。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RSSフィード
リンク
