2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
久々のドッグラン
寒い。先週も寒いって言ってた気がするのに今週も寒い。
週末はひな祭りというのに寒い…。

一か月ほど前の予想(脳内)では
もっと暖かな日差しが降り注いでるはずだったので
いそいそとドッグランに行く計画をたててたのですが…

P1000240.jpg
「寒いやないか…」

寒風吹きまくりのドッグランにコーギーが4匹…。

メンバーはいつも遊んでもらってる蜜柑ちゃんと杏ちゃん

P1000244.jpg
堂々としたモデルっぷりのお二人です

真ん中のマスクマンはムスメです。寒かったのでね…不審者ですね。

そしてモモちゃん

P1000241.jpg
「腹巻きしてるから寒くないわよーっぅ!」

そう、写真じゃよく見えんけど
お洋服の上に腹巻きも装着してたモモちゃん。
それでなくても自前のモフ毛があるというのに!
自前の肉襦袢もあるというのに!(失礼)


いやしかしほんとに寒くて、お昼前くらいに行ったんですが
このランには私たちだけ。
お隣のランに柴犬ちゃんが一匹いたけど、飼い主さんは室内に…という寒々しい風景。

「もっと暖かいはずだったのにねー」と飼い主たちは
寒い寒い言いながら喋ってる横で犬どもは走りまくってるわけですが…
あ、つーにゃん以外ね!
蜜柑ちゃんは新しい家族の朝日くん(猫)へのうっ憤を晴らすかのように
爆走しておりました。

そんな蜜柑ちゃんとのツーショット写真。
(左上には今から一試合始まるかのようなモモちゃんも)


P1000245.jpg
手前の犬、老けこんでおりますよ

おうおう…こうやって写真であらためて見ると若さがないな…つーにゃんよ。
福さんにもごはん食べながら「つーにゃん、老けたなあ」と
しみじみ言われましたもの。
そら老けるわなー、もう今年9歳やもんなー。

P1000242.jpg
すっかりお顔に白髪が増えてまいりました

あ、でもこのランには慣れてるので
そんな老けこみつーにゃんですが、お昼から増えてきた他のワンちゃんに
交じって結構うろうろと徘徊動き回ってたんですよ。

P1000247.jpg
違う生物とでも思っているのか…

大きなワンちゃんが気になるのか…つーにゃんの5~6倍は足の長さありそう
やもんな。

やたらと他の飼い主さんにくっついていって離れなかったので
「私がいなくなってもあの人にくっついてるんやろか…?」と思って
試しにこっそりランを離れてみたりしたんですが…

「変わりなかった」(福さん談)

私がいなくなったのは気が付いたようなんですが、さして
焦る事もなくそのままくっついていたようです…。
つーにゃんよ…。
ランに慣れたと喜んでいいのかどうなのか悩むところ。

久々のランだったんでもう少し遊びたかったんですが
ほんまに寒かったので、この日はいつもより早めに解散となりました。


早く暖かくなるといいですなあ、ほんまに。





ウンに関する話
もう何も言わずに今年初めての記事を書きます。うん、何事もなかったかのように。

何だってもう2月も終わりなのかしら…早い…

そんなこんなでつーにゃんですが、初カットの尻はあずき屋さんで
お目見えしてると思うので(チェック出来てないので分かりませんが、熱心に撮ってたから
アップしてるはず)、違うのを。

P1000216.jpg
なんか似てる

カピバラかわいいよなあ。家で飼えるなら飼いたいけど
うちには既に小さなげっ歯類の長谷部がおりますから我慢します。
ちなみに長谷部も元気に冬を乗り越えておりますよ。
先週は全国的に寒波到来で、普段雪なんぞさっぱりな関西中部地区でも
少し積もる程だったので、べーの温度管理には気を遣いましたよ。

まあ、そんなん言うても被害が出るような降雪量ではないので
(大変な地域もありましたからねえ…)
つーにゃんも通常通り散歩に出るわけです。

P1000236.jpg
一見、素敵に見えますね?ね?

去年とかも同じこと書いてた記憶があるんですが
今年も同様に

P1000235.jpg
つくねさん、ドン引きです

もう降ってないし、アスファルト部分は積ってないのに
雨の日と同じ様なテンション。歩かない歩かない。
すぐ帰りたがる。
その一方でムスメは雪でテンションあがってるので
だーーーっと走って行ってしまうし、どないせーと言うのか。

P1000234.jpg
「冷たッ!!」っと思っているのかどうなのか…

足の裏がちめたい(冷たい)のか、度々こうやって歩いてました。
別に何も刺さったりしてなかったしやっぱり冷たかったんかしら。

ああ、そうそう何もこんな雪で生ぬるく遊んでる事を
書きたかったわけではなく、「ウン」が二日連続で
我が家を襲ったのでそれを忘れんうちに書いとこうと思ったんでした。

えー、まずあまりの事に画像忘れたんですが

起った事をありのままに書くと

つーにゃんがうんこ洩らしました

P1000221.jpg
「なんか悪いことしましたか?」

いや、漏らしたゆーても下痢とかじゃなくて、固形の方なんで
こぼれたって言うたほうがいいんかな。

朝、ムスメを幼稚園に送りだして、つーにゃんの散歩から帰ってくると
ふと見たつーにゃんの犬用ベッドの上に
梅干しの種が
まさかウン子さんとは思いませんから
「え?何が落ちてんの?」と顔を近づけると…

うんこだったんですよね…。匂いとかね…見た目とかね…。
もう冷たかったので朝したのではなさそう。←一応色々チェックした。

別に体調が悪いわけでもなく、前日の夕方散歩もいつもの時間に
行き、いつもの様に3回ほどウンをしてたんですけど

我慢できなかったんでしょうか…?つくねさん…

それともあれか、
おならをしたら実まで出てもた!
ってやつなんすか…。

勘弁してくださいよ。



と、まあこんな事があった数日後…



P1000238.jpg
鳥に糞をかけられました

勘弁してくださいよ…。


ちょっと分かりづらいかもですが、頭と首の白いところ、胴のくびれたところの3か所。
てゆーか、つーにゃんは前にもかけられたよな…確か…。
前はかけられた途端に気付いたんですが、今回はいつかけられたのかも
分からないくらいで、リードをつけようとして(農道でリードはずしてたので)
気付いたんですわ。
私とムスメも一応自分たちを点検したんですが、無事でした。

鳥に聞きたい。
なんでつーにゃんをピンポイントで狙うのか。


家に帰って洗面所で落とそうとしたんですが、どうにもこうにも部分的に
落とすのが難しかったので、急遽シャンプーになってしまいました…
夕飯の支度もせなあかん時間やったけど頑張りました。
うんこ付いたまんまでは家に上げれませんし。

なんとかかんとかシャンプーを終え、「まあ、ウン(運)が付いたって事でね…!」と
ポジティブに考えながら一息着こうとテレビを付けると…

動かない

………

テレビ壊れた…。購入してまだ1年半のびえら。


運、離れて行っとる!!

洗ったからか?念入りに洗ったからなんか?
でも洗うやろーーーー。

ちなみに保証期間はすぎている…。


勘弁してくださいよー……。


無事にオチ(?)がついたところで
また来週。

あ、テレビの方はすぐ修理屋さんが来てくれて
さくさくーっとその場で直してくれました。
良かった!
代金も初期不良って事で無償修理でした!
ありがとう松下!でも初期不良ないのが一番だ!!





当方皆元気であります
おおお、お忘れではなかろうか。つくね一家は今日も元気でありますよ!
マイコプラズマなんかにゃかかってねーぜ!断じて…。

報告したい事は山ほどあったんですが、更新のタイミングを見計らった
かのようにムスメが風邪などひく始末。

色々あったんでずよ、とりあえず。
11月に恒例のコギ会がありまして皆さんとお会いしたり
その為に尻刈りに行ったり

P1000098.jpg
一応綺麗にして行った

だがしかし、痩せて貧相になったつーにゃんの尻は哀しいかな
以前のボリュームはなく、皆さんには申し訳なかった。
ツネ様も引退したことじゃし、尻様も引退じゃのー。(ツネ様に謝らんといかんのー)

ちなみに、私自身も脳みその限界を感じたのが
こちらの写真を現像する時に何のためらいもなく
「このつーにゃん可愛いな・現像しよ」と
現像したのですが…

出来上がった写真を見て、ムスメが一言

「これ、つーにゃんと違うで」

P1000094.jpg

「みかんちゃんやで」

アウチ!思わず異国語が出るほどアウト。
もー、言われるまでずっとつーにゃんと思ってた自分の脳みそアウト。
服も全然違うのに…。

と、いう事で先日福さんが遊びにきてくれた際に差し上げました。

P1000072.jpg
その日のつーにゃんの出で立ちはコチラの腹当て仕様。

全く違うやないか…。

そうそう、そしてその福さんとミドリさんが
遊びにきてくれたんですが、福さんが超いいものくれましてん!

P1000203.jpg
お手製リードと首輪、そしてムスメのポーチ!

すげぇぇぇ!手芸才能は一切ない私とミドリさん(←自分で言うてたから…)から
驚愕の声。恐ろしい、あげなもん作れるなんて恐ろしい。
ええもん貰いましたわあ。
ちなみにそのミドリさんからも先月のオフ会の時に
こちらの迷子首輪

P1000204.jpg
上のピンクの首輪です

頂きましてーん!モモちゃんと杏ちゃんと蜜柑ちゃんとつーにゃん全員お揃いです。

お二人には頂いてばかりで申し訳ない。本もよーさん借りてるし(笑)。

せめてもの御礼にとしみったれたお菓子とおもちゃで逃げた私を許して…。

いや、しかし久々に我が家でコギ4匹集まったんですが
短い足の持ち主ばかりだと、家具の低い我が家にみんなジャストフィットですね。

.jpg
電気カーペットの上でまったりするコギさんたち

映ってるテーブルもローテーブルなんですが、みんな何の支障もなく
下を通りまくり。
普通の犬(中型以上)ではこうはいくまい。

P1000198.jpg
テーブルの下に丁度くつろぎスペースが!
普通の犬(中型以上)では…

たまにこうやって、集まると多頭飼いへの憧れが強まるんですが
うちにはつくねともう一人、半分犬みたいなんがおりますから
彼女が大きくなって完全なる人間になってからでしょうな。

福さん宅では猫も飼い始めたとの事なので
またそのにぎやかな様子をうかがいにぜひお邪魔します。

最後にこの日集まったコギ達を一挙紹介。今更ですが…。

P1000193.jpg
花売りムスメのような杏ちゃん
それにしても改めてみると胴長ッ!足短ッ!それこそ今更ですけど。

P1000190.jpg
これまたマッチ売りそうなモモちゃん
モモちゃんの前足に、私ノックアウトされまくりです。前足だけでも売ってくれ。

P1000188.jpg
身売りされる農家のムスメのような蜜柑ちゃん
なんという喩えか…。それだけ可憐とゆーことですよ。

そして我が家のつーにゃんは

P1000191.jpg

安来節保存会のおっさんが紛れてんのかと…


なんやろか、このノッペリ感…。
よくもまあ、この犬と蜜柑ちゃんを間違えたな、私の灰色すぎる脳細胞よ…。

と、まあこんな感じで楽しい一日でした!
また遊びにいきまっせー!

あ、そしてそして
毎年頂いてしまっているのですが毎日が3K日記の遊子さんから
今年も素敵なカレンダーを頂きました!
おうおう、毎年すいません。今年のは例年のようなわんにゃんだけでなく
干支仕様なんですが、こちらも相当可愛いですので、
ご興味おありの方はぜひ!
上のURLの記事のとこから見れますよー。
遊子さんのサイトはお邪魔する度に色々考えさせられるのです。
能天気に生きてる私でもですよー。




新しい家族
おひさしぶりです。おいおい、二か月放置かよ…と
今自分でもツッコミましたが、皆さんお変わりありませんか。

台風すごかったですね。これ見て下さってる方は大丈夫な方と
思うんですが、ほんと最近色々ありすぎますね。

と、そんな中つーにゃんは幸いにもいつも通りです。
と言いながら最近の写真がないので夏に実家に帰った時の尻写真でごまかす。

P1000009.jpg

だいぶ前にあずき屋で載せてたので見てると思うのですが
走りこみ出来なくなったので、太ももの筋肉はプ二ョンプニョンなつーにゃんですが
尻カットのおかげでまだなんとか見れる尻を維持しております。
往年の輝きはないですが、いぶし銀といったところ…
物は言いようですな。

あ、顔もね、顔も載せとこうね。

P1000012.jpg

若干ピンボケであろうか…
実は長年使っていたカメラが夏前に怪しい動きを見せ始めたので
新しいのに変えたんですが、ちょっと欲張って良い奴にしたら
あんまりよく分からんとです。
同じメーカーの同じ種類にしたので基本操作は分かるんですけどね…
スマートフォンとか分からない人種なので仕方ないですよね。

そうそう、そして
我が家に夏の終わり(というか秋の初めというか)、新しい家族がやってまいりました。
そうや、これを書くために記事あげたんやないか。
忘れるとこやったわい。

紹介します。


P1000034.jpg


長谷部です


呼び名は「べーやん」です。
最初は前歯繋がりで「ヤットさん」にしたのですが(私、ヤットさん大好きです)、
呼びにくかったので「べーやん」になりました。

おっと、寝てる写真だけではなくて起きてるべーやんも紹介しましょうね。

P1000032.jpg


つぶれてますね。
可愛い、ジャンガリアンはほんとに可愛い。

実は私、結婚前にもジャンガリアン飼ってまして(森田という名前でした)
それが5年ほど長生きしてくれたんですが、やっぱり死ぬと哀しいでしょう。
なのでもう飼わないと思ってたのですが、
旦那とムスメがどーーーしても飼いたいと食いつくので
仕方なしに飼ったのが「べーやん」です。
こういうパターンの通りに「飼いたいと言い出した人が世話をする」という
約束の元に飼い始めたのですが、案の定
世話してるのは私です。
だから嫌だったのに。

飼いだしたら可愛いに決まってるやないかー。
森田が死んだのはムスメが生まれる前なのと、
当時はあまり知識とかなく飼ってた(割に5年という…)ので
最近はやたらとハム飼育の方法を勉強してます。
まあ、そうするとまったく知らなかった事とかいっぱいあってビビるわけですよ。

まず、飼ってしばらくは触らない。
ハムは臆病なので、1週間ほどはささっと部屋の掃除とかだけ。
もう絶対条件みたいです。

森田は飼ってその日にガッツリ触ってた記憶があります…。

他にも色々やってはならん事を森田にはしていたわけですが(洗った事もあった…)
それでも5年も生きてくれたのは
若干放置気味(掃除とか世話以外)で眺めるだけにしてたからかな、と
今は思います。

まあ、しかしまず普通は寿命は2年とかそんなもんらしいので
森田が特別だったんでしょうな、ということで
今回は色々勉強してるわけですよー。

P1000029.jpg

なので、今回は飼い始めて1週間は触りません!
そして今もじょじょーーに手でごはんあげたりして慣らしているという
スロースタートぶり!

森田ほどとは言いませんが、べーやんにも長生きしてほしいものです。
あ、でもとりあえずムスメには飼う前に「寿命の短い生き物」という説明は
アホほどしました。一応。
そして触りすぎるといけないので、それも制限かけてるのですが
見てるだけで可愛いらしいですよ。

P1000033.jpg

確かにね。寝てる姿(というか昼間は寝てばっかりだ)も愛らしい。
しかし来たばっかりのところで腹出して寝ててええのか…。

こんな感じで最近は家族みんなが
「べーやん」「べーやん」なので
若干すね気味のつーにゃんです。

P1000011.jpg

写真も最近べーのばっかりやもんな!
ごめんごめん!
べーのご飯は買ったのに、つーにゃんのご飯忘れててごめんごめん!(慌てて買いに行きましたよ)












かわいいお客
あわわ。なんとほぼ2か月近くも放置してしまったではないか。
もうどのくらいの人が見てくれてんのか分かりませんが
こんばんは。

そして今日の記事も起った日からほぼ1カ月(は、まだきてないかな)経とうと
しているとか…時の流れに身を任せすぎた結果がこれですよ。

まあ、それはともかく、
梅雨まっさかりの6月下旬、我が家にかわいいお客がきました。

P1060372.jpg

私が撮ると可愛く映らないのはもう諦めてください

以前も我が家に遊びにきてくれた ハッチとコニーちゃんです。
今回はなんと、お泊りなのです。
飼い主の楓奈さんがおめでたい事にご結婚される事になって
二人も一緒にお式に出るために、こっちまで出てきたんですね~。
で、夜だけうちにお泊りと相成ったわけです。

つーにゃんと二匹は喧嘩しないのでオッケーなんですが
夜だけとはいえ、自分のテリトリーに他の犬が入ってくるわけですから
つーにゃんの心中お察しするところですよ。
ここはつーにゃんにも気を使ってあげないとね…と心に誓う私。

そしてその日がやってきた…

P1060377.jpg

小っさ!

つか、つーにゃんデカッ!!
分かってたとはいえ、久々にチワワ見ると小さいわあ。
近所でもあまり見かけないので小ささに少し慄く私…
あまりに小さくて踏みつぶしてしまいそうじゃよ…

と、そんな私を余所にはしゃぎまくるムスメ。
かわいーもんなー、小さいしおとなしいし。
しかし

頼むから興奮して踏んだり押しつぶしたりしてくれるなよ…
つーにゃんの様に粗雑に(……)扱ったら壊れそうやからな…

とか言って恐る恐るなのもつかの間

P1060373.jpg

かーわぃーぅいのーぅ!

メロメロ。家族全員ハッチとコニーにメロメロです。
最初は楓奈さんが帰ってしまってから落ち着かなくて、階段に設置してる
犬用ゲートの柵の間をくぐって出ていこうと(!コーギーでは考えられない!)
何度もチャレンジしてた二匹ですが
お布団を座敷にひいて、そこで添い寝してあげたら落ち着いてくれましてん!
はにゃー、かわいいのー。

ハッチ達が来る前の「つーにゃんにも気を使って…うんぬん」の誓いはどこへやら…

P1060390.jpg

THE 格差社会

普段つーにゃんが乗ると怒られるソファーの上で二匹はお昼寝。
まさにやってはいけない事をやってしまった感じがあります。

「なんでワシは床やねん」というつくねさんの無言の目線が痛いですね。

P1060380.jpg

勝ち組の余裕

同じように床に座っていても、
なんだかハッチには余裕があります(いや、体のスペース的な事だけじゃなくて…)。
なんやろ、つーにゃんのあの伺う様な目線
負け組感(ソファーに於いての)を醸し出してる要因なんでしょうかね…。
(負け組にしたんはアンタや、というお声は無視させて頂く)

いやいや、もちろんつーにゃんが一番ですよ、私は!
しかしね、こんな姿や

P1060379.jpg
結婚式に出た後なので衣装そのまま

こんな姿を見た日にゃー
P1060391.jpg

優先的に可愛がってしまうじゃないのよ!
お客様ですしね!

だって、つーにゃんってば同じように寝てても
P1060392.jpg

これだもの…

デカイし、なんかダルダルやし…。
笑いの点ではつーにゃんの方が勝ってると思うんやけどね…。

とかなんとか言いながらの2日でしたが
とりあえず喧嘩もせず、全然トラブルなく過ごせて
「チワワってそら、愛されるために生まれた犬だけの事はあるわ!」
と認識したのでありました。

P1060393.jpg

つーにゃんは終始ひねくれてましたけどね!

ごめんって~。
お詫びに1週間続けてほねっこガムあげたやんか~。

しかしほんまに小さいですね、チワワ。
つーにゃんを見慣れてると同じ犬とは思えない。
楓奈さんの旦那さんがお迎えに来た時につーにゃんを見て
「鼻、長ッ!」って言いいながら可愛がってくれてたのですが
ほんまにね~。

また新婚旅行の時などはうちにお泊りに来て欲しいものです。
またつーにゃんは盛大にひねくれそうですけど
それもまたアリです。





プロフィール

えり

Author:えり
腰痛持ちのぐうたら飼い主。更新頻度は気にするな。

つくね
桃尻が売りのコーギー。
2003年4月24日淡路島生まれ、オナベの6歳。
盆暮れ正月は「あずき屋」に出没。
07年にピプルシュ・シャーコターンというミドルネームを頂いた。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。